PR

ふるさと納税で貰える自転車のチャイルドシート特集 還元率はお得?

ふるさと納税で貰える自転車のチャイルドシート特集 還元率はお得? 自転車
この記事は約6分で読めます。

ふるさと納税でチャイルドシートの付いた自転車やチャイルドシートの返礼品を特集しています。還元率も紹介しているのでお得な返礼品を貰いましょう。

チャイルドシート付自転車の返礼品

チャイルドシート付自転車返礼品一覧
チャイルドシート付自転車返礼品一覧
掲載ページ

ふるなび公式ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ふるさと納税でチャイルドシートが付いた自転車の返礼品は電動アシスト自転車のタイプしかありませんでした。

提供されているのはヤマハ発動機の電動アシスト自転車です。

ヤマハ発動機のチャイルドシート付電動アシスト自転車「PAS Baddy」

ヤマハの電動アシスト自転車返礼品一覧
【2022年モデル】電動アシスト自転車 PAS Babby un SPリヤチャイルドシート標準装備モデル マットグレイッシュベージュ(ツヤ消しカラー)
掲載ページ

ふるなび公式ページ

ふるさと納税で唯一見つけたチャイルドシート付の自転車はヤマハ発動機の電動アシスト自転車です。女性にも乗りやすい20インチタイプでリアにチャイルドシートがついている自転車です。

ヤマハ発動機の「PAS Baddy」についているチャイルドシートは安全な上に便利な機能が盛りだくさんなのでご紹介します。

ヤマハのチャイルドシートの特徴

ヤマハ発動機の「PAS Baddy」についているリアチャイルドシートは安心の構造でしかも便利な機能が付いています。

  • ヘッドレストが270度すっぽりとカバー
    ヘッドレストは270度しっかりとお子様の頭を柔らかい素材でカバーしているので万が一転倒したときもしっかりと頭を守ります。
  • フットレストもカバー付
    足を置くだけでスネ部分はむき出しになっているフットレストが多い中、ヤマハのチャイルドシートはスネ部分にもカバーが付いているのですれ違いに子供が足をどこかにぶつけることから守ってくれます。
  • マグネットバックルで装着が簡単
    忙しいときに意外に面倒なのがシートベルトの取り付けですがマグネットバックルなので近づけるだけでカチッと装着できます。
  • 自動巻取りのシートベルト
    乗り降りの際に面倒くさいのでゆるくなりがちなシートベルトですが、自動巻取りなので子供をしっかりとホールドしてくれます。
  • カバー付の大型背面ポケット
    ちょっとしたときに便利なのがカバー付の大型背面ポケットです。ペットボトルや水筒などさっと出し入れできるので喉が渇いたーと駄々をこねても安心です。
  • ヘッドレストが折りたためる
    大型のヘッドレストは安全面では嬉しいのですが、駅やスーパーの狭い駐輪場だと意外に場所をとってしまいます。ヤマハのチャイルドシートはヘッドレスト部分が折りたたんでコンパクトになるので駐輪場で場所をとりません。

チャイルドシート国内シェア7割のOGK(オージーケー)の返礼品

OGKチャイルドシート返礼品一覧
OGKチャイルドシート返礼品一覧
掲載ページ

ふるなび公式ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

街中でチャイルドシートについている「OGK」という文字を何度も見かけたことがあると思いますが、「OGK」はチャイルドシートの販売が国内シェアで7割という会社です。

ふるさと納税でも「OGK」のチャイルドシートが返礼品として提供されているのでご紹介します。

[OGK(オージーケー)」の自転車のチャイルドシートの種類

「OGK(オージーケー)」はふるさと納税に3タイプのチャイルドシートを提供しています。それぞれ寄付金額も異なっていて機能も違うのでご紹介します。

  • コンフォートリアチャイルドシート
    もっともシンプルなチャイルドシート。機能は足元のフットレストとヘッドレストが可動式になっていることとシートベルトは安心の5点式になっています。
  • グランディア
    ヘッドガードが側面まで270度カバーしている安心のタイプです。
  • グランディアプラス
    グランディアに着脱が簡単なマグネットバックルと乗せ下ろしが楽ちんなホッピングバンド、小さい子供でもしっかりとフィットするセーフティパッドが付いたタイプです。

OKGのチャイルドシートの還元率は?

ふるさと納税で提供されているOGKのチャイルドシートの還元率は23%から24%ぐらいとなっています。還元率の上限は3割が目安となっているのでそれほど悪い還元率ではありません。

ふるさと納税では送料がかからない分ネットショップで買うよりもお得なケースもあると思います。

ボタンクリックで
公式サイトで検索結果がすぐ分かる!
エアウィーヴの枕はこちら>>>

ふるなび
ふるなび検索結果

さとふる
さとふる検索結果

楽天ふるさと納税
楽天ふるさと納税検索結果

コンフォートリアチャイルドシート

B-1 自転車用ヘッドレスト付きコンフォートリヤチャイルドシート ブラック・ブラック RBC-011DX3

コンフォートチャイルドシートは「OGK(オージーケー)」のチャイルドシートで一番シンプルで寄付金額が安いタイプになります。

カラーは全部で3種類が用意されています。

グランディア

B-6 チャイルドシート グランディア グランネイビー RBC-017DX2

OGKのふるさと納税で提供されているチャイルドシートでは中間の寄付金額となるタイプです。このタイプからヘッドレストがサイドもカバーしているので転倒したときなどに子供の頭をしっかりと保護してくれます。

グランディアプラス

B-9 チャイルドシート グランディアプラス グランレッド RBC-017DXPLUS

ふるさと納税で提供されているOGKのチャイルドシートでは寄付金額が高いタイプになります。

機能面でも「グランディア」にプラスして、チャイルドシートへ子供を乗せるときに一番手間取るシートベルトの固定にマグネット式のバックルやホッピングベルトなどで乗り降ろしが楽ちんにできるようになっています。

自転車のチャイルドシート返礼品を貰う時の注意事項まとめ

チャイルドシート付自転車ではなくてチャイルドシートを単体で貰うときの注意事項をまとめました。

どんな車種に取り付けられる?

持っている自転車にチャイルドシートを取り付けるためにふるさと納税で探されている方は自転車にチャイルドシート取付可能なステッカーが貼ってあるか必ず確認しましょう。

各メーカーは日本工業規格(JIS)が定めるフレーム強度試験をしているので、チャイルドシート取付可能な自転車には取り付け可能のステッカーが貼られています。

リアキャリアの種類

リアキャリアには最大積載量があります。「ふるなび」の説明では

適用体重/体重20kg以下(クラス25後ろキャリヤ使用時)
体重22kg以下(クラス27後ろキャリヤ使用時)

という記載があります。クラス25やクラス27はリアキャリアの最大積載量のことです。

  • クラス18(最大積載量18Kgの積載用キャリア)
  • クラス25(最大積載量25Kgの積載用キャリア)
  • クラス27(最大積載量27Kgの積載用キャリア、チャイルドシートが取り付け可能)

JIS規格ではチャイルドシートを付けるためにはクラス27のキャリア取り付けが必須となっています。

チャイルドシートの取付方法

チャイルドシートの取り付けは必ず自転車屋さんへ頼みましょう。ナットのゆるみや走行中にネジが緩んでしまったりすると子供に危険があります。

特に車道の近くを走行するときには走行中に子供が落ちてしまったりチャイルドシートが破損してしまうと命の危険があります。

自転車屋さんに取り付けを頼んだ場合の相場は1000円から3000円ぐらいまでが相場です。

チャイルドシート以外に必要なアクセサリー

普段乗っていた自転車にチャイルドシートを取り付ける場合は子供が安全に乗れるためにも以下の2つのアクセサリーが付いているかも確認しましょう。

  • 幅広の両立スタンド
    子供を乗せたり降ろしたりするときに安定させるためには幅広の両立スタンドを装着したほうが良いです。子供は意外に動き回るので自転車が転倒することがあります。
  • 後輪のチャイルドガード(ドレスガード)
    後輪に足を巻き込んだりしないように網状になって後輪をカバーするチャイルドガードを装着しておきましょう。走行中に足を巻き込んだりすると大ケガの原因になるだけでなく転倒したりして子供が車道に投げ出される危険もあります。

チャイルドシートは便利ですが、安全に配慮して利用するようにしましょう。