PR

ふるさと納税でミシュラン星獲得名店のおせちをおすすめランキング!

この記事は約10分で読めます。

ふるさと納税でミシュランの星を獲得した名店からのおせちを選んで特別な年末年始を過ごしませんか?

コロナ禍から回復した2023年は4年ぶりというキーワードで多くのイベントが復活した年でしたが、新しい年の2024年はさらに良い年となること間違いなしです。

ふるさと納税にはミシュランの星を獲得した名店のおせちも数多く返礼品としてでているのでご紹介します。

ふるさと納税でミシュラン星獲得の名店のおせちを貰う魅力

ふるさと納税の魅力とは、地域社会への支援と美味しいご当地品を手に入れるという、一石二鳥の魅力が凝縮されています。

ふるさと納税は、特定の地域に寄付金を贈ることで、その地域の振興や発展に貢献する仕組みで地域社会が元気になり、新たな魅力を発見することができます。

ミシュラン星獲得名店のおせちは、美食愛好家にとって夢のような返礼品となっています。

ミシュランガイドは、世界中のレストランを評価し、星を授与する権威ある評価機関であり、星を獲得した名店はその料理の品質とクオリティにおいて最高峰と認められています。

その名店のおせちを返礼品として選ぶことで新春のお祝いに美食と贅沢を結びつけ、特別なひとときを提供してくれるのです。

ふるさと納税とミシュラン星獲得名店のおせちを組み合わせれば支援と美食を同時に楽しむことができるので価値ある返礼品と言えます。

フレンチの極上おせち

新年を迎える瞬間を、贅沢なフレンチ料理で彩ってみませんか?

フレンチの極上おせちは、ミシュラン星獲得名店の繊細で洗練された料理が、新春の特別なひとときを飾ります。

ミシュランガイドの星を獲得した名店からのおせちは、その美味しさと品質において一流。この記事では、フレンチの極上おせちの魅力に迫り、新たな年を特別な味わいで祝うための贅沢な選択肢を探求します。

心温まるフレンチのおせちで新春を特別なひとときに

emuN(エミュ)特産品プレミアムおせち
emuN(エミュ)特産品プレミアムおせち
寄付金額:180,000円
自治体:高知県四万十町
掲載ページ

ふるなび公式ページ

ミシュラン5年連続獲得のフレンチレストランから、特別なおせちがふるなび限定で登場。オーナーシェフ笹嶋による『生産者の想い』を表現するひとつひとつのお料理は、食べるだけで心が温まります。

四万十の食材と現地のふれあいから生まれたこのおせちは、特別な経験から誕生しました。

オーナーシェフが四万十食材と直接ふれあい、「この食材で、お客様を笑顔にしたい」との想いから、ふるなび限定で特別なおせちの返礼品として登場です。

この特別なおせちで、新年を美味しさと温かさで包み込みましょう。ふるさと納税の魅力とフレンチの絶品を一度に味わう機会をお見逃しなく!

フレンチの芸術がおせちに宿る、ラ・ボンバンスの特別なおせち

ラ・ボンバンス 特産品プレミアムおせち
ラ・ボンバンス 特産品プレミアムおせち
寄付金額:288,000円
自治体:京都府舞鶴市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

店名の「BOMBANCE(ボンバンス)」は、フランス語で“ご馳走”を意味します。その名の通り、このおせちは一口一口が贅沢で、フレンチの美食アートが詰まっています。

ラ・ボンバンスは、日本料理の伝統とフレンチのエレガンスを見事に融合させ、日本の美しい食材や食文化を通じて人と人を繋げる場所を提供しています。そして、ふるさと納税の返礼品として、その思いと料理の技をおせちに込めました。

一の重に登場する「和牛すき焼き巻き」は、贅沢な和牛をすき焼き風に楽しむ逸品です。柔らかく、旨味豊かな和牛を巻き込み、特製のすき焼きソースで味わえます。一口食べるたびに、贅沢さと美味しさが広がります。

ラ・ボンバンスのおせちは、一の重から二の重、煮〆まで、華やかな品々が並びます。京都舞鶴市の食材をふんだんに使い、フレンチのアプローチで仕上げられた料理は、新春の特別なひとときを演出します。

このおせちで、新年を芸術的な味わいで彩りましょう。ラ・ボンバンスの特別なおせちは、ふるさと納税を通じて贈られる贅沢なご馳走として、感謝の気持ちを伝えるのにぴったりです。

ラトラスの美食を新年に。ミシュランシェフのおせちをお家で

レストラン ラトラス フレンチおせち 二段重
レストラン ラトラス フレンチおせち 二段重
寄付金額:154,000円
自治体:東京都新宿区
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

毎年、人気となっているレストラン ラトラスのフレンチおせち料理です。

シェフの田辺猛が、ラ・トゥール・ダルジャンの出身であり、当店は2008年度(初年度版)ミシュランで一つ星を獲得しています。

このおせちは、ラトラスのシェフが、ご自宅で楽しむために特別に調理したフレンチおせちでレストランの味わいをお家で気軽に楽しむことができます。

新年の特別なひとときに、ラトラスの美食を味わいながら、贅沢な食事を楽しんでみませんか?

ミシュランシェフたちの贅沢なコラボレーションおせちをおすすめ

静華 和洋中 三段重
静華 和洋中 三段重
寄付金額:110,000円
自治体:京都府亀岡市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

兵庫県芦屋市で、世界がリスペクトする京料理を提供する高木一雄氏、日本でのフランス料理界における草分け的存在の野建氏、洗練された中華で食通たちを魅了してきた宮本静夫氏。

彼らの実力派シェフたちがタッグを組み、ミシュランの星を獲得する実力で、日本の料理界を牽引しています。今回、彼らがコラボレーションしたおせちが登場しました。

特に注目すべきメニューは「京都・亀岡産黒毛和牛の赤ワイン煮」です。この一皿には、高級な京都・亀岡産の黒毛和牛が、赤ワインの風味とともに豪華に調理されています。贅沢で口当たりの良い味わいが、新年を特別なものに変えます。

このおせちには、和、洋、中の要素が絶妙に組み合わさった三段重が登場します。さまざまなお料理が楽しめ、豪華な食事が新年を華やかに彩ります。

ふるさと納税を通じて、ミシュランシェフたちの華麗なるおせちをお楽しみいただき、新年を特別なものにしませんか?

京都の名店から選ばれた贅沢なおせち

京都、美しい四季折々の風景や伝統文化が息づくこの古都で、特別な新年を迎えるなら、贅沢なおせち料理が欠かせません。

ふるさと納税の返礼品としておすすめするのは、京都の名店から厳選された贅沢なおせち。

この特別なおせちは、京都の風情と味わいをぎゅっと詰め込んだ、新春のごちそうです。

名店の伝統的な技術とこだわりが、おせち一つ一つに息づいており、一口ごとに京都の風景や文化が広がります。この記事では、そんな京都の名店のおせちの魅力をご紹介いたします。

京都の伝統と味わいが詰まったおせち

特製一段おせち(京風白味噌雑煮付)3人前
特製一段おせち(京風白味噌雑煮付)3人前
寄付金額:167,000円
自治体:0
掲載ページ

ふるなび公式ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

伝統的な京料理は、味付けだけでなく、その味わいにこだわります。その中でも、祇園丸山が作り込んだ特製一段おせちは、一品一品に丁寧な心遣いが込められています。伝統を大切にしながらも、進化を続ける京料理・京懐石の真髄が、このおせちに詰まっています。

特に注目すべきは、おせちに添えられた「京風白味噌雑煮」です。ふるさと納税の特別仕様として、雑煮の丸餅の中には自家製からすみが入っています。これは新春に幸運を呼ぶ縁起の良い要素で、新年を特別なものにすることでしょう。

このおせちを通じて、京都の伝統的な味わいと祇園丸山の心温まる料理をご堪能いただき、新年のごちそうを特別なものにしませんか?

ミシュラン星おすすめおせちランキング

アッシェドールタケウチ松阪牛のローストビーフ含む特製おせちをおすすめ

アッシェドール タケウチ 松阪牛のローストビーフ含む特製おせち
アッシェドール タケウチ 松阪牛のローストビーフ含む特製おせち
寄付金額:120,000円
自治体:三重県明和町
掲載ページ

ふるなび公式ページ

ミシュランガイド 横浜2015や日本の名門料理店100選に掲載されたアッシェドールタケウチ。

その名前は、高級料理店の一等地に位置する名前です。

ここで提供される料理は、洗練された味わいと繊細さが特徴で、その名声は国内外で高く評価されています。

この特製おせちは、特に注目すべきメニューがあります。それは、三重県を代表する黒毛和牛の王様、松阪牛の特上ローストビーフ。ステーキハウス・アッシェドールタケウチのシェフが、低温ローストで一本一本丁寧にじっくりと焼き上げたローストビーフは、口に入れた瞬間にとろける美味しさを届けてくれます。他では味わえない、極上の一品です。

一段目には全国から選りすぐりの高級食材が盛り込まれ、さわらの西京漬けや北海道産特上イクラなどが楽しめます。そして、二段目には特選松阪牛のローストビーフが登場。約330gものボリュームと特製ソースで、贅沢な食事が楽しめます。

このおせちで、ミシュラン掲載の名門が贈る極上の味を新年に味わい、大切な人との特別なひとときを楽しみませんか?ふるさと納税の魅力と、アッシェドールタケウチの特製おせちが、新年を素晴らしいものに変えてくれます。

2つ星の名門から生まれる極上のおせち

青草窠(せいそうか)特産品プレミアムおせち3段重
青草窠(せいそうか)特産品プレミアムおせち3段重
寄付金額:500,000円
自治体:高知県四万十町
掲載ページ

ふるなび公式ページ

ミシュランガイド2009から10年以上にわたり2つ星を獲得し続ける、広尾を代表する日本料理店、「青草窠」。その名前は「青々とした草木に囲まれたやすらぎの空間」を意味し、お料理一つひとつは、美術に造詣の深いオーナー・永坂早苗氏が選んだ器で提供されています。

この特製おせちは、四万十町を代表する食材を最大限に活かした、最高級の御節です。特に注目すべきメニューは、「四万十伊勢海老焼、蒸し鮑、キャビア、せいこ蟹」。この一皿は、海の恵みが豪華に詰まった贅沢な料理で、青草窠の高い料理技術と独自のセンスが光ります。

​おせち三段には、四万十町の伊勢海老や野菜などの食材をふんだんに使用した特別な料理がずらり。一の重から三の重まで、全ての段で贅沢な味わいが楽しめます。伝統的なおせちとは一線を画す、青草窠ならではの贈り物です。

ふるさと納税を通じて、青草窠の美食と贅沢なおせちを味わうことで、新年を特別なものに変えませんか?このおせちが、ふるさと納税の魅力を高め、感謝の気持ちを伝える最適な贈り物です。

北広島町の料亭「四季乃家 彩蔵」から贈る特別なおせち

四季乃家 彩蔵 匠のおせち
四季乃家 彩蔵 匠のおせち
寄付金額:130,000円
自治体:0
掲載ページ

ふるなび公式ページ

「ミシュランガイド広島・愛媛2018」にも掲載された、北広島町の誇る料亭「四季乃家 彩蔵」。この名店から、北広島町の豊かな自然環境で育った食材をふんだんに使用したおせちが、ふるさと納税の返礼品として登場しました。数量限定の特別なおせち、その魅力をお伝えします。

こちらのおせちには、自然農法で栽培された地元のこだわりの野菜、清流で育った芸北サーモン、そして一流レストランでも使われる精肉加工を施した猪肉など、北広島町ならではの希少な食材がふんだんに使用されています。山々から湧き出る清らかな水と、匠の手によって繊細で美しいおせちが生み出されています。

「四季乃家 彩蔵 匠のおせち」は、料理一品一品、素材一つ一つに妥協なく心を込めて作られています。そのため、数量限定とさせていただいております。このおせちを通じて、広島の味わいと四季乃家 彩蔵の匠の技をご堪能いただき、新年をより華やかに迎えてみてください。

料理長の山本聖介氏は和歌山県出身で関西を中心に多くの日本料理店で修業し、北広島町で「四季乃家 彩蔵」を開店。彼の料理は北広島町の美しい湧き水と豊富な食材を生かし、四季の風を感じる会席料理として高い評価を受けています。「ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版」にも掲載された実力派料理長です。