PR

ふるさと納税 日本酒 高級志向者必見!極上の味わいに酔いしれる

この記事は約10分で読めます。

ANAのふるさと納税 マイルが貯まる

日本酒の奥深い世界に酔いしれる、至福のひとときを求める方々へ。

ふるさと納税の舞台を、高級志向者のための極上な醸造物へと変える旅に出かけませんか?

贅沢な口当たりと繊細な香りが調和する、まさに芸術品とも言える日本酒が、あなたの舌を魅了します。

この記事では、ふるさと納税を通じて手に入る、数ある日本酒の中でも特に高級志向者に贈るべき極上の逸品をご紹介いたします。日本酒愛好家も初心者も、この記事を読めば、ふるさと納税で手に入る究極の味わいに心奪われることでしょう。

受賞歴を誇る純米大吟醸日本酒の魅力と返礼の豪華さ

受賞歴を誇る純米大吟醸返礼品一覧
受賞歴を誇る純米大吟醸返礼品一覧
掲載ページ

ふるなび公式ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

日本酒の芸術とも言える一瓶、それが「受賞歴を誇る純米大吟醸」。

贅沢なひとときを求め、舌を喜ばせたい方々に贈る、極上の醸造技術が光る逸品です。

日本全国で数々の賞に輝き、その名を馳せる純米大吟醸日本酒が、ふるさと納税のお返しとして手に入ります。この記事では、その独自の魅力とともに、贈り手を感動させるほどの豪華な返礼品について探求してみましょう。一杯の美酒が織りなす至高の時間をお楽しみください。

最高金賞受賞 初陣シリーズ 極上の純米大吟醸と純米吟醸

初陣シリーズ「初陣 純米大吟醸」+「初陣 純米吟醸」
初陣シリーズ「初陣 純米大吟醸」+「初陣 純米吟醸」
寄付金額:22,000円
自治体:島根県津和野町
掲載ページ

ふるなび公式ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

日本酒の華やかなる世界への誘い、それが『初陣』。明治創業の老舗酒造が、津和野の恵まれた大地で育まれた原料を丹精込めて仕込み、贅沢なひとときを楽しませてくれる銘酒です。今回は、『初陣 純米大吟醸』と『初陣 純米吟醸』の2本を贅沢に飲み比べるセットがふるさと納税のおすすめ返礼品として登場。日本酒愛好者の心をくすぐる、津和野の誇りと味わいについてご紹介します。

『初陣 純米大吟醸』

この優雅な酒は、全国日本酒鑑評会で数回の入賞歴を誇り、2022年と2023年の『ワイングラスでおいしい日本酒アワード』プレミアム大吟醸部門で2年連続最高金賞を受賞。その特徴は口に含むと果実のような芳醇な香りがふわっと広がり、まろやかな口当たりと圧倒的な旨みとコクが感じられること。甘さを感じさせつつ、水のように清らかに喉の奥に消えていく、豊かな味わいを楽しむことができます。

『初陣 純米吟醸』

同じく『ワイングラスでおいしい日本酒アワード2023』のプレミアム純米部門で最高金賞に輝いた『初陣 純米吟醸』も見逃せません。優しい口当たりとすっきり爽やかな味わいが特徴で、米の旨みをほんのり感じるやや甘口の仕上がり。香りは程よくマイルドで、普段日本酒を飲み慣れない方にも親しみやすい1本です。

【飲み比べの楽しみ方】

これらの銘酒は、どんな料理にもマッチします。『初陣 純米大吟醸』は和の料理から洋食まで、広範なジャンルと相性抜群。一方で、『初陣 純米吟醸』は個性が強すぎず、どんな料理にも溶け込むため、毎日の食卓に最適です。2本の飲み比べや最近流行の料理とのペアリングもおすすめです。

【津和野の誇りと伝統】

生産者の声によれば、『初陣』は創業期の初心を大切にし、津和野の風土と原料を生かす手法を守り続けています。酵母や麹の研究を通じて、探求の成果として生まれた『初陣 純米大吟醸』と『初陣 純米吟醸』。これらの銘酒は、『ワイングラスでおいしい日本酒アワード』で受賞するなど、その味わいと品質が高く評価されています。

ふるさと納税を通じて、この贅沢なセットを手に入れることができます。清らかな水が豊富で、寒暖差が激しい津和野の山麓地域で栽培された最高級米、山田錦を使用。仕込み水には津和野を象徴する軟水を使い、『初陣』の独自の風味を生み出しています。ふるさと納税の特典を活かして、日本酒愛好者や特別な贈り物として、この素晴らしい酒のセットを手に入れてみませんか。

この特別なセットで、津和野の誇りと伝統が詰まった『初陣』の味わいを心ゆくまでお楽しみください。ふるさと納税を通じて贈られる、津和野の銘酒で幸せなひとときをお過ごしください。

芸術品のような逸品―松盛 純米大吟醸で贈る至福のひととき

松盛 純米大吟醸
松盛 純米大吟醸
寄付金額:22,000円
自治体:茨城県常陸太田市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

洗練された技術と伝統の精神が交じり、調和の中で生まれる芸術―それが『松盛(まつざかり)』純米大吟醸の魅力です。ふるさと納税で手に入るこの逸品は、低温発酵させたもろみを袋吊りにし、自然に滴り落ちた雫酒をじっくりと寝かせ、その深い味わいを引き立てました。2017年度IWCでの受賞を誇り、明治八年創業以来、代々受け継がれる手造りの精神が詰まった、まさに至福の一杯です。

芸術の極み―松盛 純米大吟醸

低温発酵させたもろみを袋吊りにし、自然に滴り落ちた雫酒を集め、酒蔵でじっくりと寝かせ、味を調えたのが『松盛 純米大吟醸』です。華やかで繊細な香りが広がり、透明感ある果実味が口いっぱいに広がります。これはまさに、酒造りへの情熱が生んだ芸術品のような逸品。2017年度IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)での受賞歴もその高い評価の証しです。

伝統と誇り―岡部林吉の志を継ぐ酒造り

創業明治八年以来、初代岡部林吉の信念である手造りの精神が、現在の五代目六代目と引き継がれ、地域に支えられ、愛され続けています。『松盛』という名前は、屋敷内の松、そして家業が末代まで栄えるようにと、お酒の神様を祀る「松尾大社」様から授かったもの。これらの要素が、『松盛』を通じて深い味わいと共に醸し出されています。

ふるさと納税で手に入れる至福のひととき

『松盛 純米大吟醸』は、ふるさと納税のおすすめ返礼品として、芸術的な味わいを求める方々にぴったりの選択です。地域とともに歩み続ける酒蔵の誇りと、伝統の技術が込められた一本を手に入れ、特別なひとときを味わってみませんか。津々浦々の風土が育んだ、『松盛』の美酒で、至福の時間をお楽しみください。

180年の誇りと実力!全米日本酒歓評会各賞3冠達成、古澤酒造の極上セット

全米日本酒歓評会各賞受賞の 吟醸・大吟醸・純米大吟醸
全米日本酒歓評会各賞受賞の 吟醸・大吟醸・純米大吟醸
寄付金額:24,000円
自治体:山形県寒河江市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

寒河江の誇り、古澤酒造が贈る―。2021年の全米日本酒歓評会での輝かしい受賞歴を誇る、吟醸・大吟醸・純米大吟醸のトリプルセットが登場です。山形県の自然、出羽燦々、そして特等の山田錦。これらが融合し、古澤酒造が誇る180年の歴史が香り高い一杯に凝縮されています。

誇り高き180年―古澤酒造の伝統

「寒河江の地で酒造りにこだわり、美味しさを追求してきた180年。」古澤酒造が築き上げた歴史と実力が、今回の全米日本酒歓評会でその証しを示しました。1836年の創業以来、彼らは米、水、そして造り手にこだわり、時代ごとに変わる『美味しさ』を追い求めてきました。

寒河江―日本酒造りの恵まれた土地

寒河江市は、昔から日本酒造りが盛んな土地でした。その理由は、寒河江に湧き出る東北の宮水と呼ばれる軟水が、酒造りに最適な環境を提供していたから。この地で育まれた真面目で気質な地元衆が造る酒は、美味しさの象徴となり、江戸時代から現在まで受け継がれています。

「原料の酒米が美味いなら、それで造る酒が美味くないわけがない」

古澤酒造の信念が結実した瞬間が、この3本の受賞酒。彼らは「原料の酒米が美味いなら、それで造る酒が美味くないわけがない」という考えのもと、昔から自家製米で酒造りをしてきました。手間暇かけてこだわり続けた酒米を手で精米するからこそ、古澤酒造が追求する理想の『酒』を造り上げることができたのです。

全米日本酒歓評会での栄冠―受賞歴3冠の魅力

ここで紹介する吟醸、大吟醸、純米大吟醸は、2021年の全米日本酒歓評会での各賞を獲得した誇り高き逸品たち。山形県産酒造好適米「出羽燦々」の輝きと、特等の「山田錦」の深みが、一層際立つ飲みごたえを約束します。三つの顔を持つこのセットは、ふるさと納税で手に入れたくなる、古澤酒造の真髄が凝縮された至福のひとときをお届けします。

黄金に輝く贅沢なひと時 〜Link 純米大吟醸&金箔純米大吟醸 2本セット〜

Link 純米大吟醸&金箔純米大吟醸 2本セット
Link 純米大吟醸&金箔純米大吟醸 2本セット
寄付金額:160,000円
自治体:宮城県涌谷町
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

宮城県の誇り、新澤醸造店が贈るLink。2022年IWCでの一位をはじめ、世界の舞台で輝きを放つ宮城の銘酒。今回、山田錦の生産者澁谷篤さんが手がける特別な酒、「Link純米大吟醸金箔酒」がふるさと納税返礼品として登場。ここでしか味わえない究極の逸品をご紹介します。

新澤醸造店から贈るLinkの特別な一本

Linkは、宮城県の誇りである新澤醸造店が世に放つ誇り高き銘酒です。2022年IWCでの一位をはじめ、国内外のコンテストで高い評価を受ける、その名は世界に響き渡っています。特にこのセットに含まれる「Link純米大吟醸金箔酒」は、山田錦の生産者、澁谷篤さんが涌谷町で栽培した山田錦100%を贅沢に使用し、極限まで磨き上げられたスペシャルな酒です。

涌谷町の金箔で輝くゴージャスな逸品

涌谷町、それは日本初の金を産出した場所としても知られています。Link純米大吟醸金箔酒は、この歴史ある土地の誇りを感じさせる逸品。金箔を贅沢に使用し、見た目にもゴージャスな仕上がりです。黄金に輝く酒が、特別なひと時を演出します。

香りの贅沢、味わいの深み

マスカットのような上品な香りが鼻を抜け、青リンゴやパインを思わせるさわやかな果実香。凛とした酸が心地よい甘さとともに余韻を残しながら、綺麗に消えていきます。これこそが、Linkの真髄。そして、このセットは涌谷町のふるさと納税返礼品として生まれた究極の逸品。ここでしか味わえない贅沢なひとときが、ふるさと納税で叶います。

東長の極上酒で贅沢な時間を 〜純米大吟醸「褒紋東長」と大吟醸「桐箱入り東長」2本セット〜

東長 日本酒飲み比べ 2種 ( 純米大吟醸酒 褒紋(ほうもん) ・ 大吟醸酒 しずく搾り )
東長 日本酒飲み比べ 2種 ( 純米大吟醸酒 褒紋(ほうもん) ・ 大吟醸酒 しずく搾り )
寄付金額:792,000円
自治体:佐賀県嬉野市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

最高に贅沢な製法で生み出される東長の銘酒。今こそ、外出できない日々に豪華なお酒で特別な時間を過ごしませんか?ひとりでゆったりと楽しむもよし、大切な人と分け合うもよし、贈り物としても最適。「特別な時間」を東長の味わいとともに増やしてみませんか?

【純米大吟醸「褒紋東長」1.8L】

佐賀県産山田錦を48%まで磨き上げ、佐賀酵母を使用した「褒紋東長」。その他社にはない特徴的な日本酒度-4の純米大吟醸酒です。地元農家が丹念に育てた酒米が、一口で感じる深い味わいとなっています。

【桐箱入り大吟醸東長(限定品)1.8L】

自社田んぼで社員が丹念に手がけた山田錦を35%以下まで磨き上げ、清冽な水で醸した大吟醸「桐箱入り東長」。平成から令和まで数々の賞を受賞し、その実力を証明しています。贅沢な味わいと香りが、限定品ならではの特別感を醸し出します。

東長の酒、そのままの「正直な味わい」をふるさと納税でお届け

創業以来、変わらない信念で築かれた東長の酒。その名は「正直な酒」。時間を惜しまず、手間を惜しまず、真摯な気持ちで醸された酒が、ここにあります。伝統的な製法を大切にし、最高の米・麹・水を厳選。人工的な添加物は一切使用せず、自主栽培のお米から生まれる本物の甘味が魅力です。

昔ながらの製法を受け継ぎながら、東長は伝統的な三段仕込みを大切にしています。最高の素材を丹念に仕込み、手間ひまかけた製法が、本物の味わいを際立たせます。ここでは人工的な甘味付加は一切なく、自主栽培のお米から育まれた香りと味わいが、東長の特徴となっています。

社員自らが田植えから育てた自家製米から醸されるのは、東長の最高の酒。ふるさとが育んだ香りと味わいが、透明感ある本物の甘味を引き出します。愛情たっぷりのお米から生まれる極上の酒で、贅沢な時間をお楽しみください。これが東長の誇り、そして「正直な酒」の真髄です。