PR

ふるさと納税の炊飯器はタイガーが機種も豊富で還元率が高くておすすめ

ふるさと納税 炊飯器ならタイガーがおすすめ 炊飯器
この記事は約8分で読めます。

ふるさと納税で炊飯器を狙っている方にイチオシのメーカーがタイガーです。私も使っているタイガー炊飯器の全機種と還元率をご紹介します。

ふるさと納税のタイガー炊飯器はお得?

タイガー炊飯器返礼品一覧
タイガー炊飯器返礼品一覧
掲載ページ

ふるなび公式ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ふるさと納税にでているタイガーの炊飯器は全部で21機種もあります。寄付金額も5万円台の安いものから33万円の高額な炊飯器まで幅が広いので選びやすくなっているので一度確認してみることをおすすめします。

タイガー炊飯器の還元率は?

ふるさと納税に提供されているタイガーの炊飯器はどれも還元率が高くなっています。還元率はメーカー公式ページでの販売額をもとに計算していますが家電量販店などでは割引されているケースもあるので参考までとしてください。

画像がないものは現在提供されていない製品となっています。

タイガー炊飯器還元率トップ5

画像 返礼品名 種類
タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯器 土鍋で炊く本物の美味しさ JPJ-G060KS 3.5合炊き 第1位
タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯器 土鍋で炊く本物の美味しさ JPJ-G060KS 3.5合炊き
(タイガー)
提供:ふるなび
寄付金額:220,000円
還元率:50%
炊飯器
タイガー魔法瓶 土鍋にしかできない上質の炊き技!土鍋圧力IH炊飯器 JPH-J100KM5.5合炊き 第2位
タイガー魔法瓶 土鍋にしかできない上質の炊き技!土鍋圧力IH炊飯器 JPH-J100KM5.5合炊き
(タイガー)
提供:楽天ふるさと納税
寄付金額:220,000円
還元率:50%
炊飯器
タイガー魔法瓶 毎日の食事が楽しくなる!圧力IH炊飯器 JPK-S100TD 5.5合炊き 第3位
タイガー魔法瓶 毎日の食事が楽しくなる!圧力IH炊飯器 JPK-S100TD 5.5合炊き
(タイガー)
提供:ふるなび
寄付金額:110,000円
還元率:43%
炊飯器
タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯器 JPL-G100KLブラック 5.5合炊き 土鍋ご泡火炊き 第4位
タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯器 JPL-G100KLブラック 5.5合炊き 土鍋ご泡火炊き
(タイガー)
提供:楽天ふるさと納税
寄付金額:330,000円
還元率:43%
炊飯器
タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯器 JPL-G100WE ホワイト 5.5合炊き 土鍋ご泡火炊き 第5位
タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯器 JPL-G100WE ホワイト 5.5合炊き 土鍋ご泡火炊き
(タイガー)
提供:ふるなび
寄付金額:330,000円
還元率:43%
炊飯器

ふるさと納税のタイガー炊飯器の最安値はこれだ!

タイガーの炊飯器でふるさと納税に提供されている最安値の機種になります。

最安値ですが、還元率は40%でメーカー公式ページでも2万円台で販売されているしっかりとした機種です。

メニューも豊富で冷凍ご飯用に炊き上げるモードやご飯1杯(0.5合)を最短15分で炊き上げるモード、シチューなどの煮込み料理や魚の煮込み料理を行う調理モードなど寄付金額が最安値とは思えない機種です。

ふるさと納税のタイガー炊飯器の還元率が一番高いのはこれだ!

ふるさと納税のタイガーの炊飯器の中で一番還元率が高いのがなんと最上位機種の「土鍋圧力IH」でした。「土鍋圧力IH」についてはこの後の記事で詳しくご紹介します。

10万円未満で貰えるふるさと納税タイガーの炊飯器を一挙公開

10万円未満の安い寄付金額で貰えるタイガーの炊飯器は機種も豊富です。10万円未満で貰えるタイガーの炊飯器の全機種を機能や還元率も含めて一挙公開します。

遠赤3層釜のタイガーのIH炊飯器「JPW-C」シリーズ

タイガー魔法瓶 遠赤3層釜でふっくら美味しい IH炊飯器 JPW-C180TD 一升炊き

タイガーの炊飯器の中で最安値となるのが「JPW-C」シリーズです。5.5合炊きと1升炊きの2機種が用意されています。

異なる金属を3層に重ねた内釜で遠赤効果でふっくらと粘りのあるご飯を炊き上げる炊飯器です。

安いのに満足できる豊富なメニュー

「JPW-C」シリーズはタイガーの炊飯器の中では最安値の寄付金額の機種ですが豊富なメニューが魅力になているのでご紹介します。

  • 冷凍ご飯
    冷凍保存しても美味しいご飯を炊き上げる機能です。
  • 少量高速
    お茶碗1杯分(0.5合)を最短15分で炊き上げる忙しい一人暮らしにうれしい機能です。
  • 極うま
    吸水時間を通常の2倍かけることでお米本来のおいしさが際立つ機能です
  • 玄米/雑穀炊き
    火加減や水加減の難しい玄米や雑穀米を美味しく炊き上げる機能です。
  • 調理メニュー
    材料を入れてボタンを押すだけでおいしいシチューやスープが出来る電気鍋のような機能です。
  • パン焼き/ケーキメニュー
    パンの発酵はもちろん焼き上げまでできる機能や難しいスポンジケーキを焼き上げる機能です。

10万円未満で貰える炊飯器なのにここまでの機能が付いているのは嬉しいですね。1升炊きのタイプもあるので大家族でも満足の「JPW-C」シリーズです。

土鍋コートの内釜を使った「IH炊飯器」の機種一覧

タイガー魔法瓶 IH炊飯器 冷凍ごはん&15分時短調理メニュー搭載! JPF-A550W 3合炊き

10万円未満の炊飯器の主流は「IH炊飯器」になりますが、タイガーの「土鍋コート」した内釜を使っている上位機種もあります。それが「JPW-A」と「JPF-A」の2つのシリーズになります。

2つとも似たような寄付金額で出ていて「土鍋コート」をしたIH炊飯器ですが微妙な違いがあるので注意しましょう。

「JPF-A」シリーズは3合炊きまでしかなくてカラーが2色を用意

「JPF-A」シリーズは7万円台で安いのですが、4人家族にはやや小さめの3合炊きサイズになってしまいます。あとで紹介する「JPW-A」 シリーズに比べると便利機能が少なめの設定ですが、一人暮らしや二人暮らしの方であれば十分な機能になっています。

少し細かいところになりますが、内釜の取っ手がついてないのが意外に不便だったりします。保温で熱くなった内釜を洗う時に取っ手があるとミトンを使わなくてよいので便利なのですが。。。

タイガーの「土鍋コート」のIH炊飯器は 「JPW-A」シリーズが結局はおすすめ

タイガー魔法瓶 美味しさもお手入れ性も! IH炊飯器 JPW-A100NP 5.5合炊き

10万円未満で貰えるIH炊飯器の中でタイガーの土鍋コートの内釜を選ぶなら「JWP-A」シリーズがおススメです。

5.5合炊きと1升炊きの2機種が用意されているので大家族でも選べる炊飯器の返礼品です。5.5合炊きで「JPF-A」シリーズと同じ7万5千円の寄付金額で用意されていますが、機能面で優れているのもおすすめポイントです。

「JPW-A」シリーズにあって「JPF-A」シリーズにない3つのおすすめ機能

先ほど紹介した「JPF-A」シリーズになくて「JPW-A」シリーズにある機能の中でこれは使えるという機能があるのがおススメする理由です。

おすすめの3つのポイントをご紹介します。

  • 内釜に取っ手がある
    熱くなった内釜も取っ手があるのでそのまま素手で掴んで運べます。使ってみて分かったのはこれが意外と便利です。
  • 洗浄コースがある
    炊込みご飯など臭いの付く調理をしたときに残る炊飯器の臭いを洗浄してくれるコースです。手の届かない内側まで蒸気の力で洗浄します。
  • うち蓋が食器洗い乾燥機対応
    食洗器があるなら絶対これが便利です。食洗器にうち蓋を入れて洗えるので手間がかかりません。

タイガーの圧力IH炊飯器で唯一10万円未満の寄付金額の「JPK-T」シリーズ

ふるさと納税のタイガーの「圧力IH」のなかで唯一10万円未満の寄付金額なのが「JPK-T」シリーズの5.5合炊きです。このシリーズには1升炊きも用意されていますが、そちらは1万円高い10万5千円の寄付金額で設定されています。

ふるさと納税タイガーの圧力IH炊飯器の全機種をご紹介

タイガー魔法瓶 圧力IH炊飯器 JPI-G100KL 5.5合炊き ブラック

タイガーのふるさと納税に出ている「圧力IH炊飯器」は全部で6機種が用意されています。タイガーの「圧力IH炊飯器」は大きく分けると「炊きたて」と「炊きたて ご泡火炊き」の2機種があります。

タイガーの圧力IH炊飯器 「炊きたて」と「炊きたて ご泡火炊き」の違い

炊飯器の価格の違いは機能もありますがほとんどが内釜の性能によって決まっているといっても過言ではありません。

良い内釜をつかっている炊飯器ほど高額になる傾向がありますが、その分蓄熱性や熱伝導のよい金属を使っているので高温になりやすかったりムラなく熱が伝わるので炊きムラがなかったりします。

タイガーの「炊きたて」と「炊きたて ご泡火炊き」の大きな違いはその内釜にあります。ちなみに返礼品名に「炊きたて」や「炊きたて ご泡火炊き」と記載がないのでなかなか見分けにくくなっているのでご注意ください。

「炊きたて」の機種の内釜一覧

  • JPK-Tシリーズ
    遠赤3層の土鍋蓄熱コート釜
  • JPK-Sシリーズ
    遠赤5層の土鍋蓄熱コート釜
  • JPI-Hシリーズ
    遠赤5層の土鍋蓄熱コート釜
  • JPA-Xシリーズ
    遠赤5層の土鍋蓄熱コート釜

「炊きたて ご泡火炊き」の機種は遠赤9層土鍋かまどコートご泡火仕上の内釜

  • JPD-Gシリーズ
  • JPI-Gシリーズ

タイガーの「炊きたて」シリーズの圧力IH炊飯器は比較的お得な寄付金額

タイガー魔法瓶 圧力IH炊飯器 JPI-H100TD 5.5合炊き ブラウン

ふるさと納税の タイガーの「炊きたて」シリーズは寄付金額が安いものは9万円台から、高くても16万円までと比較的安いものが多いです。

5.5合炊きと1升炊きが基本の設定になっています。

 タイガーの圧力IH炊飯器「炊きたて ご泡火炊き」とは?

タイガー魔法瓶 圧力IH炊飯器 JPI-G100KL 5.5合炊き ブラック

ふるさと納税のタイガーの炊飯器の中でイチオシなのが、「炊きたて ご泡火炊き」です。私の家でも使っていますがこの内釜がこれまで使っている炊飯器よりもふっくらともちもちのご飯が炊けるので使い始めた時は正直びっくりしてしまいました。

内釜は細かな突起が2600個もついていて沸騰したときの泡立ちが良くなるようになっています。これがお米を包み込むようになってもっちりとした美味しいご飯に炊き上がるそうです。

とにかくご泡火炊きの炊飯器で炊いたお米はめちゃくちゃおいしいです。

ふるさと納税で提供されているタイガー最上位モデル「ご泡火炊き」の炊飯器一覧

画像 返礼品名 種類
タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯器 土鍋で炊く本物の美味しさ JPJ-G060KS 3.5合炊き
タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯器 土鍋で炊く本物の美味しさ JPJ-G060KS 3.5合炊き
(タイガー)
提供:ふるなび
寄付金額:220,000円
還元率:50%
炊飯器
タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯器 JPL-G100WE ホワイト 5.5合炊き 土鍋ご泡火炊き
タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯器 JPL-G100WE ホワイト 5.5合炊き 土鍋ご泡火炊き
(タイガー)
提供:楽天ふるさと納税
寄付金額:330,000円
還元率:43%
炊飯器