PR

新発想の電子レンジ「EVERINO」でレンジ調理をもっと身近に!驚きの3つの機能を紹介

この記事は約8分で読めます。

ふるさと納税の返礼品として人気が高いレンジ調理をもっと身近にするために、象印マホービンが開発した新しい電子レンジ「EVERINO(エブリノ)」。

「EVERINO」には、従来のレンジにない3つの驚きの機能が搭載されています。今回はその機能を紹介します。

ふるさと納税で貰えるオーブンレンジ「EVERINO(エブリノ)」

象印 オーブンレンジ゙ 「EVERINO」 ESGT26-WA ホワイト
象印 オーブンレンジ゙ 「EVERINO」 ESGT26-WA ホワイト
寄付金額:200,000円
還元率:33%
自治体:大阪府大東市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ふるさと納税で貰える象印の 「EVERINO(エブリノ)」は26リットルの広々とした庫内の型番でいうと「ESGT26」という型番となります。

象印の公式オンラインストアでの販売価格は65,780円となっているので還元率は33%となっています。家電量販店などではもう少し安く出ているケースもあるので還元率は少し下がる可能性もあります。

高機能なオーブンレンジの割には寄付金額も安めに設定してあるのでふるさと納税の返礼品としても人気の機種となっています。

「スタン(STAN.)」との違いは?

象印 【 STAN. 】 オーブンレンジ゙ ESSA26-BA ブラック
象印 【 STAN. 】 オーブンレンジ゙ ESSA26-BA ブラック
寄付金額:220,000円
還元率:34%
自治体:大阪府大東市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ふるさと納税の象印の電子レンジの返礼品では「スタン(STAN.)」も出ているのでこの2機種で迷っている人も多いのではないでしょうか?

大きな違いは離乳食用ゆで野菜メニュー機能

「エブリノ(EVERINO)」と「スタン(STAN.)」の大きな違いは離乳食用ゆで野菜メニュー機能があるか、ないかになります。

  • 「エブリノ(EVERINO)ES-GT26」
    離乳食用ゆで野菜メニュー機能がない
  • 「スタン(STAN.)ES-SA26」
    離乳食用ゆで野菜メニュー機能がある

離乳食用ゆで野菜メニュー機能は食材をスプーンなどでつぶしやすい固さまで加熱してくれる機能のことです。

離乳食の手作りは結構時間がかかることや潰せるぐらいまで野菜を加熱するのは大変なのでこの機能があることで離乳食づくりが楽しくなります。

一方で使える期間はかなり限られているので敢えてこの機能がついたものを選択するかというところが選ぶ時のポイントになります。

「スタン(STAN.)ES-SA26」の場合は離乳食のレシピが掲載された本もついてくるので出産祝いや結婚祝いなどでプレゼントを考えている場合は選ぶ時の大きなポイントになります。

カラーバリエーションの違い

象印 オーブンレンジ゙ 「EVERINO」 ESGT26ーBM ストレートブラック
象印 オーブンレンジ゙ 「EVERINO」 ESGT26ーBM ストレートブラック
寄付金額:200,000円
還元率:33%
自治体:大阪府大東市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

こちらは「エブリノ(EVERINO)ES-GT26」のストレートブラックですが驚くほど「スタン(STAN.)ES-SA26」と似ていますよね。

「エブリノ(EVERINO)ES-GT26」は取っ手の部分にブラウン系のカラーが入っていて「スタン(STAN.)ES-SA26」の場合は本体の下がブラウンになっています。

カラーとしては「エブリノ(EVERINO)ES-GT26」は冒頭のホワイトとストレートブラックの2色が用意されているのに対して「スタン(STAN.)ES-SA26」はブラックのみの展開なのでデザインも若干違うことが分かります。

価格の違いは?

寄付金額では2万円ほど「エブリノ(EVERINO)ES-GT26」とよりも「スタン(STAN.)ES-SA26」の方が高くなっています。

家電量販店や一般的なオンラインショップでも2000円近く差があることが多いようです。

ふるさと納税だと2万の差は貰える返礼品の数が増えることなどもあるので機能面で考えるとよほど離乳食をプライオリティーに置いていないと「スタン(STAN.)ES-SA26」の選択はないかなと思います。

共通する機能はほとんど同じ

「エブリノ(EVERINO)ES-GT26」と「スタン(STAN.)ES-SA26」は基本的な機能がほとんど同じになっています。

象印ならではの特徴的な機能が満載なので参考にしてみてください。

ハンバーグもふっくら調理できるレジグリ機能

エブリノES-GT26とスタンES-SA26は「レジグリ」機能を搭載しており、自動的にレンジからグリルへ切り替わることで、食材を芯までしっかりと温め、表面をこんがりと焼くことができます。

また、グリルからレンジにも手動で切り替えが可能で、焼き色の調整もできます。この機能を使えば、短時間で本格的な料理を作ることができます。

グリルからレンジに切り替えることも出来るので、食材に合わせて使い分けが可能です。

ムラなく温めるうきレジ

「うきレジ」は、ボウルセットを庫内で浮かせて調理することで、食材の上部と底部の温めムラを抑えた全方位加熱を実現するレンジです。

付属のボウルを固定することで、赤外線センサーが固定された食材に適した温度を感知して、温める機能になっているため、ムラなく温めることができます。

エブリノES-GT26とスタンES-SA26には、専用のボウルが付属されています。また、ボウルは食器洗い乾燥機の使用が可能です。

買ってきたお惣菜も作りたてのおいしさのさくレジ機能

「さくレジ」ボタンがついたエブリノES-GT26とスタンES-SA26は、揚げ物の再加熱に特化した機能を備えています。

通常、レンジで温め直すと衣がべちゃべちゃになったり、オーブンで焼き直すと中まで温まらなかったりしますが、「さくレジ」機能を使えばこのような問題を解決することができます。

この機能はレンジで揚げ物を温め、オーブンで表面を再度焼くようになっています。揚げ物の再加熱が簡単にできるので、他の作業をしながら調理できます。

また、揚げ物専用の「サクレジ」機能も備えており、レンジで中まで温め、グリル機能で表面を焼き上げることで、揚げたてのようなおいしさを再現できます。

基本のレンジ機能が充実

エブリノES-GT26とスタンES-SA26は基本の調理機能も充実している。解凍コースでは全解凍・半解凍の2種類があり、加熱ムラを抑えてほぐしやすい固さに解凍するので、下ごしらえがスムーズになる。

オーブン機能は100℃~250℃まで幅広い温度を10℃刻みで設定でき、パンやピザの生地を発酵させることもできる。グリル機能では、冷凍食パンも焦げ目をつけて焼き上げ、仕上がりは3段階で調節可能。

また、引き出せるメニューボードから76品のWEBレシピもチェックできる。お手入れも簡単で、中の角皿自体を丸洗いでき、レンジ内はシリコン塗装されているので、側面や背面の汚れも拭き取りでき、脱臭機能も搭載されているので、臭いや汚れの心配も軽減される。

お手入れも簡単

お手入れが簡単で、中の角皿自体を丸洗いできます。レンジ内部はシリコン塗装されており、汚れや臭いも簡単に拭き取れます。

さらに、臭いを分解できる脱臭機能も搭載されており、肉や魚の匂いが残る心配も軽減されます。

エブリノ(EVERINO)ES-GT26」のトーストはおいしく焼ける?

エブリノES-GT26は、加熱途中で裏返す必要がありますが、トーストも焼けます。

グリル機能を使って上ヒーターの熱でこんがりとした焼き目をつけることができます。

付属の角皿に食パンを並べ、自動メニュー「トースト」を押して枚数を選択し、スタートボタンを押すと調理が開始されます。

トーストと冷凍トーストは1枚から最大4枚まで調理できます。

調理時間や裏返すタイミングは、自動メニューによって異なります。

裏返すタイミングが来たらブザーが鳴り、待機してタイミングを見計らう必要はありません。

トースターをキッチンに置かなくても良いため、キッチンが狭い場合や物を置きたくない場合に便利です。

「エブリノ(EVERINO)ES-GT26」の口コミ評価まとめ

高い評価の口コミ

  • 使用感
    レンジ性能は大満足で温めムラも気にならない
    電子レンジ調理も美味しくできる
    焼きムラがあるが、美味しく食べられる
    グリルはヒーターむき出しで綺麗に焼ける
    ビストロと違いグリルトレーが発熱して裏表なく焼かないため、レンジで温めてグリルで焼くのが良い
  • デザイン
    家の中で浮くこともなく、落ち着いたデザイン
    象印のマークが可愛い
  • 満足度
    レンジ性能や機能性に満足
    デザインが可愛く気に入っている
    静かで音が気にならない
    他にもおもしろそうな機能があるため、試してみるのが楽しみ
    コスパも良く、買ってよかったと感じている
  • その他
    自動調理鍋が欲しかったが、オーブンレンジの買い替えが正解で、一品出来るのが嬉しい

低い評価の口コミ

  • 使用感
    トーストは途中でひっくり返す必要があるため、ちょっと面倒くさい
  • 音量
    レンジ1000Wを1分ほど使っただけでも、終了後5分くらいずっと換気音がしてうるさい
  • 満足度
    レンジ性能や機能性に満足
  • その他
    鉄板が重いため、もう少し軽いものが良かったと感じた

「エブリノ(EVERINO)ES-GT26」の還元率

ランキング第1位
還元率
33%
象印 オーブンレンジ゙ 「EVERINO」 ESGT26-WA ホワイト象印 オーブンレンジ゙ 「EVERINO」 ESGT26-WA ホワイト
象印
大阪府大東市
寄付金額:200,000円

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ランキング第2位
還元率
33%
象印 オーブンレンジ゙ 「EVERINO」 ESGT26ーBM ストレートブラック象印 オーブンレンジ゙ 「EVERINO」 ESGT26ーBM ストレートブラック
象印
大阪府大東市
寄付金額:200,000円

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

「エブリノ(EVERINO)ES-GT26」はカラーが2色用意されていますが還元率はどちらも33%でかなりお得な電子レンジの返礼品となっています。

メーカーのオーブンレンジや電子レンジは提供がなくなるケースも多いので気になる方は早めに申し込みするようにしましょう。