PR

甘くて人気!ふるさと納税ランキングでおすすめのみかんはコレ

この記事は約18分で読めます。

甘くてジューシーな味わいが人気を集める、ふるさと納税の季節がやってきました。みかんをテーマにした人気のランキングをご紹介いたします。みかんはその甘さと爽やかな香りで、多くの人々に親しまれています。特に熊本、和歌山、有田、しずる、せとかなどの産地から届くみかんは、その美味しさと品質の高さで知られています。

熊本の温暖な気候が育むみかんは、甘みと酸味のバランスが絶妙で、食べ応え十分。ふるさと納税で人気のランキングにも名前を連ねる理由です。一方、和歌山のみかんはその濃厚な甘さと豊かな果汁が特徴で、贈り物やご自宅用におすすめです。

有田のみかんもまた、その風味豊かな味わいから多くの人々に愛されています。有田の地で丹精込めて育てられたみかんは、ふるさと納税の人気ランキングでも常に上位に位置しています。また、しずるやせとかといった品種も甘さと香りが特徴で、その独自の魅力を持っています。

この記事では、ふるさと納税を通じて手に入る甘くて美味しいみかんの中から、特におすすめの品種や産地をランキング形式でご紹介いたします。自宅で味わう贅沢なひとときや大切な方への贈り物にぴったりなみかんを、ぜひご覧ください。

ふるなびで人気の「みかん」返礼品TOP10ランキング

第1位 背景赤【先行予約】 今だけ! 増量中! 先行予約 みかん ひとくちもぎたて みかん 約10kg (10kg×1箱) S-3Sサイズ 訳あり ご家庭用 熊本県産 (荒尾市産含む) ちょっと訳あり 期間限定 フルーツ 秋 旬 柑橘 小玉 みかん《2023年9月下旬-10月下旬頃より順次出荷》【先行予約】 今だけ! 増量中! 先行予約 みかん ひとくちもぎたて みかん 約10kg (10kg×1箱) S-3Sサイズ 訳あり ご家庭用 熊本県産
熊本県荒尾市
寄付金額:6,000円

ふるなび公式ページ

第2位 背景赤【先行予約】【紅まどんな】 ☆愛媛県限定カンキツ☆ 甘い果汁たっぷり天然ゼリー!! 8玉~12玉入り 光センサー選果【先行予約】【紅まどんな】 ☆愛媛県限定カンキツ☆ 甘い果汁たっぷり天然ゼリー!! 8玉~12玉入り 光センサー選果
愛媛県大洲市
寄付金額:17,000円

ふるなび公式ページ

第3位 背景赤【先行予約】 今だけ増量中! 先行予約 みかん ひとくちもぎたて みかん 約7kg (3.5kg×2箱) S-3Sサイズ 訳あり ご家庭用 熊本県産 (荒尾市産含む) ちょっと訳あり 期間限定 フルーツ 秋 旬 柑橘 小玉 みかん《2023年9月下旬-10月下旬頃より順次出荷》【先行予約】 今だけ増量中! 先行予約 みかん ひとくちもぎたて みかん 約7kg (3.5kg×2箱) S-3Sサイズ 訳あり ご家庭用 熊本県産 (荒尾市産含む) ちょっと訳あり
熊本県荒尾市
寄付金額:5,000円

ふるなび公式ページ

第4位 背景赤訳ありみかん 10kg訳ありみかん 10kg
熊本県和水町
寄付金額:5,000円

ふるなび公式ページ

第5位 背景赤土佐文旦(家庭用)10kg Aku-0005土佐文旦(家庭用)10kg Aku-0005
高知県香南市
寄付金額:8,000円

ふるなび公式ページ

第6位 背景赤【先行予約】【紅まどんな L玉 15玉入】 愛媛県限定カンキツ☆ 甘い果汁たっぷり天然ゼリー!! 光センサー選果【先行予約】【紅まどんな L玉 15玉入】 愛媛県限定カンキツ☆ 甘い果汁たっぷり天然ゼリー!! 光センサー選果
愛媛県大洲市
寄付金額:15,000円

ふるなび公式ページ

第7位 背景赤【先行予約】期間限定で増量中!訳ありくまもと小玉みかん5kg(2.5kg×2箱) 《2023年9月下旬-10月下旬頃より順次出荷》産地直送 ちょっと訳あり ご家庭用 小玉 たっぷり 熊本県産 S-3Sサイズ SS 期間限定 旬 フルーツ 5000 g 旬 柑橘 長洲町 果物 くだもの 温州みかん 生産者応援 【先行予約】期間限定で増量中!訳ありくまもと小玉みかん5kg(2.5kg×2箱)
熊本県長洲町
寄付金額:4,500円

ふるなび公式ページ

第8位 背景赤ZJ6023_【先行予約】【ご家庭用】和歌山 有田みかん 約10kg (SS、Sサイズ)【湯浅町】ZJ6023_【先行予約】【ご家庭用】和歌山 有田みかん 約10kg (SS、Sサイズ)【湯浅町】
和歌山県湯浅町
寄付金額:10,000円

ふるなび公式ページ

第9位 背景赤A012.【昨年も大人気】デコポン(約3kg程度)☆2024年配送分予約受付中☆A012.【昨年も大人気】デコポン(約3kg程度)☆2024年配送分予約受付中☆
福岡県新宮町
寄付金額:10,000円

ふるなび公式ページ

第10位 背景赤【先行予約】【紅まどんな小玉 家庭用5k箱】 愛媛県限定カンキツ☆ 天然ゼリー!!光センサー選果【先行予約】【紅まどんな小玉 家庭用5k箱】 愛媛県限定カンキツ☆ 天然ゼリー!!光センサー選果
愛媛県大洲市
寄付金額:19,000円

ふるなび公式ページ

ふるなびのみかん返礼品の人気ランキングは訳ありの小玉みかんなどがコスパの高い返礼品が入る一方で紅まどんなのようにブランドのみかんもランクインしています。

またデコポンのように普段食べることが少ない柑橘類も人気を集めています。

訳ありだからコスパが高い5000円で貰えるみかん返礼品

【先行予約】 今だけ増量中! 先行予約 みかん ひとくちもぎたて みかん 約7kg
【先行予約】 今だけ増量中! 先行予約 みかん ひとくちもぎたて みかん 約7kg (3.5kg×2箱) S-3Sサイズ 訳あり ご家庭用 熊本県産 (荒尾市産含む) ちょっと訳あり 期間限定 フルーツ 秋 旬 柑橘 小玉 みかん《2023年9月下旬-10月下旬頃より順次出荷》
寄付金額:5,000円
自治体:熊本県荒尾市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

5千円というコスパの高い寄付金額で7㎏とボリュームたっぷりの小玉みかん限定の熊本県荒尾市の返礼品が3位に入っています。

小玉よりも小さい極小玉という小さなみかんで一口で口に入るサイズで味が詰まったおいしいみかんです。

収穫後にもぎたての新鮮なみかんが届くこともあって口コミ評価も高いみかん返礼品です。

甘い果汁がたまらない紅まどんなで愛媛県限定の風味豊かな柑橘体験

【先行予約】【紅まどんな】 ☆愛媛県限定カンキツ☆ 甘い果汁たっぷり天然ゼリー!! 8玉~12玉入り 光センサー選果
【先行予約】【紅まどんな】 ☆愛媛県限定カンキツ☆ 甘い果汁たっぷり天然ゼリー!! 8玉~12玉入り 光センサー選果
寄付金額:17,000円
自治体:愛媛県大洲市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

柑橘王国である愛媛県は、その美しい風景とともに、多くの美味しい柑橘類で知られています。その中でも特筆すべき品種の一つが「紅まどんな」です。独特の風味と、ゼリーのような食感が魅力のこの品種は、愛媛県瀬戸内の大洲市長浜町で限定的に栽培されています。

特徴的な風味と食感

「紅まどんな」は、その名前通り、鮮やかな紅色の外皮が特徴です。この色合いは一目見ればその独自性を感じさせますが、その魅力は見た目だけにとどまりません。この柑橘の内側に隠された風味は、甘みと酸味のバランスが絶妙で、口に含むと口いっぱいに広がる楽しさがあります。

また、「紅まどんな」の最も注目すべき点の一つは、その食感です。ゼリーのようなしっとりとした果肉は、噛むたびに口の中でほどけるような心地よさをもたらします。これは他の柑橘類にはない、贅沢な食べごたえと言えるでしょう。

愛媛の風土に育まれる逸品

「紅まどんな」は、愛媛県の風土が生んだ逸品です。大洲市長浜町の農家たちは、土づくりから始まる丹精込めた栽培方法で、この柑橘を育てています。瀬戸内の恵まれた気候や土壌が、果実に独特の味わいをもたらしているのです。

デリケートな宝石のような品種

「紅まどんな」は美味しさだけでなく、そのデリケートな性質も特筆すべきです。紅色の外皮は非常にデリケートで、雨などで濡れてしまうと傷みやすくなります。このため、大切にハウス栽培されています。農家の熟練の手によって育てられた「紅まどんな」は、その美しい外観と風味を最大限に引き出された逸品と言えるでしょう。

贈り物としての選択肢

「紅まどんな」は、その美味しさと独自の特徴から、お世話になった方へのお歳暮や贈り物に最適です。特別な日のギフトや、心のこもったお礼の気持ちを伝える手段として、この柑橘の宝石を贈ってみてはいかがでしょうか。

「紅まどんな」は、愛媛県の自然と農家の情熱が生み出した、風味と食感に溢れる柑橘の極上品です。その独自の魅力をぜひ味わって、心温まる贈り物や特別な食卓を演出してみてください。

人気も高い有田みかんは和歌山県返礼品の定番

ZJ6023_【先行予約】【ご家庭用】和歌山 有田みかん 約10kg (SS、Sサイズ)【湯浅町】
ZJ6023_【先行予約】【ご家庭用】和歌山 有田みかん 約10kg (SS、Sサイズ)【湯浅町】
寄付金額:10,000円
自治体:和歌山県湯浅町
掲載ページ

ふるなび公式ページ

和歌山県の返礼品として定番ともいえる「有田みかん」は人気だけあって口コミ件数も500件を超えていて星4.4と高評価をつけているおすすめのみかん返礼品です。

和歌山有田のみかん:海風が育む絶品の美味しさ

和歌山県有田郡湯浅町は、美しい海岸線に面した地域であり、その風景だけでなく、ここから生まれるみかんも多くの人々に愛されています。海風が運ぶミネラルを豊富に含んだ土壌や、比較的少ない降水量、地形を生かした育成方法によって、湯浅町で育つみかんは、その美味しさと品質に定評があります。

特別な土地が育む特別なみかん

海岸に近い立地がもたらす効果は驚くべきものです。湯浅町の土壌は、海風に含まれるミネラルを豊富に受け取ることができ、そのミネラルがみかんの成長と熟成に貢献します。また、穏やかな気候も、みかんの栽培にとって理想的な条件となっています。

甘みと酸味の調和:有田のみかんの魅力

有田のみかんは、その特徴的な甘みと酸味のバランスが人気の秘密です。ジューシーな果肉に凝縮された甘さは、一口食べればわかるその美味しさを物語っています。酸味は程よく、口の中で広がる豊かな風味と絶妙な調和を生み出しています。

お礼品の魅力:10kgのみかんの贈り物

こちらのお礼品は、SSサイズかSサイズのいずれかがおまかせで、約10kg入りです。ご家庭用にぴったりのサイズですが、少しばかりキズなどが付いたものも含まれています。それがこだわりの証であり、自然とのふれあいが感じられる証拠でもあります。

湯浅町からの特別な贈り物

和歌山県有田郡湯浅町で育まれるみかんは、その土地の特別な環境や農家の情熱が生み出す逸品です。その豊かな風味をぜひ味わっていただきたいと思います。また、お礼品としても最適です。心温まる贈り物として、有田のみかんを選んでみてはいかがでしょうか。

湯浅町の海風と環境が育んだ有田のみかんは、甘さと風味の調和が楽しめる逸品です。その魅力をぜひご家庭や大切な方と共に味わってみてください。

高知の冬の宝石と呼ばれる土佐分担

土佐文旦(家庭用)10kg Aku-0005
土佐文旦(家庭用)10kg Aku-0005
寄付金額:8,000円
自治体:高知県香南市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

高知県の冬を彩る、特産の柑橘「土佐文旦」。その美味しさと魅力から多くのファンに支持されています。高知県を代表する特産品の一つであり、プリっとした果肉と特有の風味、そして独特の食感が魅力的な柑橘です。一口食べるだけで、その魅力が広がります。

特有の風味とプリっとした食感

土佐文旦は、その爽やかな香りと酸味、そしてプリっとした果肉が特長です。一口食べると、果肉が心地よくはじけ、その瞬間から独自の風味が口いっぱいに広がります。爽やかな香りと酸味が、冬の寒い日にぴったりのフレッシュな感覚をもたらします。

厚みのある外皮:包丁や皮むき器を使用して

土佐文旦の外皮は分厚く、その中には豊かな風味が凝縮されています。この外皮の特性から、お召し上がりの際には包丁や皮むき器を使用して丁寧に調理することがおすすめです。外皮を取り除く作業は、柑橘の本来の美味しさを最大限に引き出すための大切なステップとなります。

高知の風土が育む逸品

高知県の気候や土壌が、土佐文旦の育成に大きな影響を与えています。その結果、独特の風味と食感が生み出されています。寒暖の差がある冬の季節に育まれた土佐文旦は、風土の恵みをたっぷりと受けています。

心温まる冬の贈り物

土佐文旦は、その美味しさと風味から、贈り物としても最適です。冬の寒い季節に、大切な人に心温まる贈り物を届けてみませんか?特有の風味と味わい深さが、贈り物の喜びを一層大きくしてくれることでしょう。

高知県の冬を彩る土佐文旦は、その風味と食感で多くの人々を魅了しています。厚い外皮を丁寧に取り扱いながら、その美味しさを心ゆくまで楽しんでみてください。そして、特別な贈り物としてもぜひ検討してみてください。

ふるさと納税で累計7000箱以上の申し込みの人気デコポン

A012.【昨年も大人気】デコポン(約3kg程度)☆2024年配送分予約受付中☆
A012.【昨年も大人気】デコポン(約3kg程度)☆2024年配送分予約受付中☆
寄付金額:10,000円
自治体:福岡県新宮町
掲載ページ

ふるなび公式ページ

デコポンとは、その名前の通り、ジューシーな果肉と高い糖度が特徴の柑橘です。新宮町で育まれるデコポンは、多くの人々に愛され、その美味しさで口にした人々を虜にしています。こぽんの特徴や魅力をご紹介いたします。

大満足の大きさ新宮町でデコポン

デコポンの魅力の一つは、その大きな果実です。新宮町の風土が育んだデコポンは、その成長に恵まれ、大満足の大きさを誇ります。食べ応え十分な一口サイズで、一つ食べるだけで心も満たされることでしょう。

甘さと適度な酸味がクセになる

デコポンの味わいは、甘さと適度な酸味が絶妙に調和しています。最初の一口から広がる甘さは心地よく、その後に感じる適度な酸味が、食べる人をクセにして離しません。デコポンの風味は、そのバランスが生み出す特別な一口体験と言えるでしょう。

ふるさと納税で累計7000箱以上送付した人気商品

デコポンの美味しさは、ふるさと納税のお礼品としても高く評価されています。累計7000箱以上ものデコポンが送付され、多くの方々に喜ばれてきました。デコポンの魅力は、その味わいと共に、地域の情熱と愛情が詰まっていることにも起因しています。

デコポンは、そのジューシーな果実、高糖度と適度な酸味のバランスが、多くの人々を魅了する柑橘の一つです。新宮町の風土が育むデコポンの魅力をぜひ味わってみてください。また、ふるさと納税でデコポンを受け取ることで、その美味しさと新宮町の魅力に触れることができるかもしれません。

さとふるで人気の「みかん」返礼品TOP10ランキング

第1位 背景赤【先行受付2023年】小粒サイズ 温州みかん 約5kg【先行受付2023年】小粒サイズ 温州みかん 約5kg
香川県高松市
寄付金額:5,000円

さとふる公式ページ

第2位 背景赤【訳あり】愛媛みかん 約5kg 光センサー選果 みかん職人武田屋【訳あり】愛媛みかん 約5kg 光センサー選果 みかん職人武田屋
愛媛県愛南町
寄付金額:5,000円

さとふる公式ページ

第3位 背景赤【先行受付2023年】ご家庭用小原紅早生みかん(小玉)約5kg【先行受付2023年】ご家庭用小原紅早生みかん(小玉)約5kg
香川県高松市
寄付金額:5,000円

さとふる公式ページ

第4位 背景赤11月より順次発送【まごころ手選別】和歌山県有田産 有田みか...11月より順次発送【まごころ手選別】和歌山県有田産 有田みか…
和歌山県湯浅町
寄付金額:7,000円

さとふる公式ページ

第5位 背景赤早和果樹園の有田みかん「未来への虹」約10kg早和果樹園の有田みかん「未来への虹」約10kg
和歌山県有田市
寄付金額:12,000円

さとふる公式ページ

第6位 背景赤<先行受付>家庭用 完熟有田みかん5kg+150g(傷み補償分)...<先行受付>家庭用 完熟有田みかん5kg+150g(傷み補償分)…
和歌山県印南町
寄付金額:5,000円

さとふる公式ページ

第7位 背景赤益城町産 温州みかん 約5kg益城町産 温州みかん 約5kg
熊本県益城町
寄付金額:4,000円

さとふる公式ページ

第8位 背景赤≪八幡浜産柑橘詰合せ≫「媛一みかん」と「媛一まどんな」の2...≪八幡浜産柑橘詰合せ≫「媛一みかん」と「媛一まどんな」の2…
愛媛県八幡浜市
寄付金額:10,000円

さとふる公式ページ

第9位 背景赤先行受付 令和5年度産 訳あり 家庭用 温州みかん 約10kg...先行受付 令和5年度産 訳あり 家庭用 温州みかん 約10kg…
熊本県和水町
寄付金額:6,000円

さとふる公式ページ

第10位 背景赤ブランド有田みかん【S】秀品5kg/薄皮で甘い美味しいみかん/...ブランド有田みかん【S】秀品5kg/薄皮で甘い美味しいみかん/…
和歌山県湯浅町
寄付金額:10,000円

さとふる公式ページ

さとふるのミカンランキングでは5000円台から1万円までの返礼品が人気を集めています。

早生みかん、有田みかん、温州みかんなど食べなれているみかんの品種を中心に人気を集めているようです。

コスパが高い温州ミカンが人気第一位

【先行受付2023年】小粒サイズ 温州みかん 約5kg
【先行受付2023年】小粒サイズ 温州みかん 約5kg
寄付金額:5,000円
自治体:香川県高松市
掲載ページ

さとふる公式ページ

小玉のサイズになるS~3Sサイズが中心となっている日照と気候が育む高品質な温州みかんの返礼品です。

高松市はその気候条件から、みかんの栽培に理想的な環境を提供しています。日照時間が長く、雨が少ないことに加え、冬でも温暖な気候が特長です。これらの恵まれた条件が、高品質なみかんの育成に大きく寄与しています。

味わいのよい高品質みかん:高松の恩恵

高松市で栽培されるみかんは、その土地の特性が生み出す高品質な味わいを持っています。太陽の光を浴びた果実は、甘みや風味を存分に引き出しています。食べる際に感じるその豊かな味わいは、高松の自然と農家の努力が凝縮されたものです。

温州みかん約5kg(S~3S):高品質みかんの贈り物

高松の恵まれた環境で栽培された温州みかん、約5kg(S~3Sサイズ)で小ぶりなサイズから大きなサイズまで、バラエティ豊かなみかんが楽しめます。。

高松市の風味を味わってみてください

高松市の自然と気候が生み出す高品質なみかんの美味しさと風味はその土地ならではの特別なものです。ご家庭用としてぴったりなS~3Sサイズなので気軽に楽しむことができます。

高松市で育まれたみかんは、その味わいに地域の特性と農家の情熱が詰まっているのでぜひふるさと納税の機会を利用して高品質なみかんの美味しさを堪能してみてください。

人気の有田みかんが10㎏で12000円のコスパ最強返礼品

早和果樹園の有田みかん「未来への虹」約10kg
早和果樹園の有田みかん「未来への虹」約10kg
寄付金額:12,000円
自治体:和歌山県有田市
掲載ページ

さとふる公式ページ

有田市で育てられる「未来への虹」は、長い歴史を持つみかんです。有田市は400年以上もみかんの栽培を続けてきた土地であり、その歴史と情熱が凝縮された逸品です。特にお子様でも食べやすい薄皮の実と、豊かな風味が特長です。

美味しさの秘密:有田市の恵まれた環境

「未来への虹」の美味しさの秘密は、有田市の恵まれた環境にあります。年間の日照時間が長く、雨量が適度に少ないため、実の中の果汁はみずみずしく、濃厚な甘味と適度な酸味が調和しています。さらに、太平洋に面していることから黒潮のミネラルをたっぷり含んだ風がみかんに栄養を与えています。

厳しい基準を満たす「未来への虹」

「未来への虹」は、有田市が設けた厳しい基準をクリアした園地で育てられます。以下の基準をすべて満たすことが条件とされています。

  1. 温州みかんに適した園地になるように整備・整理
  2. 植栽後5年以上の成木で、日当たりが悪くないよう適度な間隔で植え付け
  3. 果実のなる量が中程度以上
  4. 園地管理が行き届いている(害虫対策・土壌管理・雑草管理など)
  5. 農薬取締法に基づき登録された農薬を適正に使用し、使用履歴を審査委員に開示

たっぷり10kg:家族や友人と共に楽しむ美味しさ

「未来への虹」はたっぷり10kgもの量で届くので家族やお友達や近所のみんなと美味しいみかんで楽しいひとときを過ごすパートナーとしてぴったりです。

有田市の歴史と風土が育んだ「未来への虹」は、その風味と品質によって多くの人々を魅了しているのでふるさと納税の機会を利用してに有田市の誇る美味しさを楽しみながら楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

楽天ふるさと納税で人気の「みかん」返礼品ランキング

第1位 背景赤小粒・2S 有田みかん「未来への虹」1...小粒・2S 有田みかん「未来への虹」10kg
和歌山県有田市
寄付金額:10,000円

楽天ふるさと納税公式

第2位 背景赤ゼリーのような食感!「媛一まどんな」約...ゼリーのような食感!「媛一まどんな」約3.5kg入
愛媛県八幡浜市
寄付金額:10,000円

楽天ふるさと納税公式

第3位 背景赤【先行予約】 今だけ! 増量中! 先行...【先行予約】 今だけ! 増量中! 先行予約 みかん ひとくちもぎたて みかん 約10kg
熊本県荒尾市
寄付金額:6,000円

楽天ふるさと納税公式

第4位 背景赤産地直送!宇佐産みかん 5kg (M・...産地直送!宇佐産みかん 5kg (M・L) 温州ミカン
大分県宇佐市
寄付金額:5,000円

楽天ふるさと納税公式

第5位 背景赤【先行予約・発送時期指定可】家庭用 有...【先行予約・発送時期指定可】家庭用 有田みかん8kg+240g(傷み補償分)
和歌山県美浜町
寄付金額:8,000円

楽天ふるさと納税公式

第6位 背景赤有田みかん「風のしるし」訳あり 訳アリ...有田みかん「風のしるし」訳あり 訳アリ 10kg
和歌山県有田市
寄付金額:8,000円

楽天ふるさと納税公式

第7位 背景赤 訳あり 愛媛みかん 約5kg 光セン...訳あり 愛媛みかん 約5kg 光センサー選果
愛媛県愛南町
寄付金額:5,000円

楽天ふるさと納税公式

第8位 背景赤有田みかん「未来への虹」 10kgみか...有田みかん「未来への虹」 10kg
和歌山県有田市
寄付金額:12,000円

楽天ふるさと納税公式

第9位 背景赤【先行予約】 今だけ! 増量中! 先行...今だけ! 増量中! 先行予約 みかん ひとくちもぎたて みかん 約10kg
熊本県荒尾市
寄付金額:6,000円

楽天ふるさと納税公式

楽天ポイントが付与されることが魅力の楽天ふるさと納税のランキングでは1万円以下のみかん返礼品を中心に人気を集めています。

特にランクインしているミカン返礼品は訳ありでボリュームの多いものが多く家庭用として楽しめる小玉サイズが人気を集めているようです。

特にブランドの和歌山の有田みかんや愛媛みかんなどよく聞く品種を選んでいる方が多いようです。

ふるさと納税で貰えるみかんの特徴と旬の選び方

みかんの代表的な品種を味、食感、旬の季節ごとにまとめました。

温州みかん


  • 甘味が強く、少し酸味も感じられる
  • 食感
    しっかりとした果肉で、ジューシー
  • 旬の季節
    冬から春にかけて(12月から3月頃)

はるみ


  • さわやかな甘みと程よい酸味が調和
  • 食感
    みずみずしい果肉が特徴で、程よい歯ごたえがある
  • 旬の季節
    春から初夏(4月から6月頃)

伊予柑(いよかん)


  • 酸味が少なく、非常に甘い
  • 食感
    みずみずしい果肉で、柔らかい食感
  • 旬の季節
    冬から春にかけて(12月から4月頃)

しずる


  • 甘さと酸味がバランスよく、程よい爽やかさがある
  • 食感
    柔らかい果肉で、ジューシーな食感
  • 旬の季節
    冬から春にかけて(12月から3月頃)

せとか


  • 高い甘みと酸味のバランスが特徴で、深い味わい
  • 食感
    繊維が少なくて柔らかい果肉で、ジューシー
  • 旬の季節
    冬から春にかけて(12月から3月頃)

はまさきみかん


  • 甘みが強く、爽やかな酸味も感じられる
  • 食感
    みずみずしい果肉で、程よい食感
  • 旬の季節
    冬から春にかけて(12月から4月頃)

ひなの里


  • 高い甘みがあり、酸味は穏やか
  • 食感
    柔らかい果肉で、ジューシーな食感
  • 旬の季節
    冬から春にかけて(12月から3月頃)

出島の華


  • 甘味が豊かで、程よい酸味があり、バランスが良い
  • 食感
    みずみずしい果肉で、柔らかい食感
  • 旬の季節
    冬から春にかけて(12月から4月頃)

西海みかん


  • 甘さと酸味が調和し、爽やかな味わい
  • 食感
    みずみずしい果肉で、程よい食感
  • 旬の季節
    冬から春にかけて(12月から3月頃)

まどんな


  • 甘みが強く、酸味は控えめ
  • 食感
    みずみずしい果肉で、柔らかい食感
  • 旬の季節
    冬から春にかけて(12月から4月頃)

夢味みかん


  • 甘みが豊かで、酸味は穏やか
  • 食感
    みずみずしい果肉で、柔らかい食感
  • 旬の季節
    冬から春にかけて(12月から4月頃)