PR

ふるさと納税でお得に手に入れるおすすめサードパーティーのカメラレンズ

ふるさと納税でお得に手に入れるおすすめサードパーティーのカメラレンズ カメラ・デジカメ・一眼レフ
この記事は約30分で読めます。

ふるさと納税で、高品質なカメラレンズを手に入れるチャンスです!

ふるさと納税を利用して、カメラ愛好家にとって夢のような高品質なカメラレンズを手に入れる方法をご紹介します。

この記事では、サードパーティー製カメラレンズの魅力と、なぜそれらが安価で手に入るのかについて探求します。

ふるさと納税を駆使して、プロのような写真を撮影し、アートを創造するための道を開拓しましょう。

ふるさと納税で貰えるサードパーティメーカーリスト

カメラレンズのサードパーティはメーカー純正のレンズよりもコストパフォーマンスが高く比較的安く手に入ることでカメラ愛好家に人気となっています。

カメラレンズのサードパーティーと特徴

それぞれのサードパーティー製カメラレンズメーカーの特徴について以下に説明いたします。

シグマ(Sigma)

シグマは、高品質なカメラレンズで知られるメーカーで、幅広いレンズラインアップを提供しています。

アートシリーズは特に評価が高く、美しいボケ効果と優れた光学性能が特徴です。

シグマはさまざまなカメラマウントに対応するレンズを製造しており、多くのカメラ愛好家に支持されています。

ふるさと納税でも提供されていてこのサイトでも特集記事「ふるさと納税でおすすめSIGMAカメラレンズをランキング 最高品質のレンズを手に入れよう」を組んでいるので是非ご確認ください。

タムロン(Tamron)

タムロンは、高コストパフォーマンスのレンズを提供することで知られており、多くのカメラブランドとの互換性があります。

タムロンのズームレンズは特に評価が高く、光学性能が優れている一方で、手ごろな価格帯に収まっています。

マクロレンズも得意とし、微細なディテールを捉えるのに優れています。

ふるさと納税でも提供されていてこのサイトでも特集記事「ふるさと納税でお得にゲット!おすすめタムロンカメラレンズ還元率ランキング」を組んでいるので是非ご確認ください。

コシナ(COSINA)

コシナは、高品質な光学製品を提供するメーカーで、特にボケ効果の美しいレンズが評価されています。

コシナは、COSINAブランドのほかに、Voigtländerブランドで高級なマニュアルフォーカスレンズを製造しています。

フルサイズカメラ向けのレンズが豊富で、クラシカルなデザインが特徴的です。

Carl Zeiss(カールツァイス)

カールツァイスは、光学技術の優れた伝統的なメーカーで、高品質な光学性能を提供しています。

レンズのシャープネスや色再現性が高く、プロフェッショナルフォトグラファーに支持されています。

カールツァイスのレンズは、カメラマウントに関係なく幅広い用途に使用できます。

トキナー(Tokina)

トキナーのカメラレンズは、その高性能、耐久性、幅広い選択肢、および手ごろな価格帯から、多くのフォトグラファーとビデオ制作者に支持されています。

特定の撮影スタイルやニーズに合わせて、トキナーのレンズを選択することで、クオリティの高い映像や写真を実現できるでしょう。

SAMYANG(サムヤン)

サムヤンは、手ごろな価格で高性能なレンズを提供する韓国のメーカーです。

広角から望遠まで多くの焦点距離をカバーし、特に広角レンズは評価が高いです。

サムヤンはマニュアルフォーカスレンズに焦点を当て、フォトグラファーがクリエイティブな撮影を楽しむのに適しています。

LAOWA(ロワ)

ロワは、ユニークな光学設計を持つレンズで知られており、特にマクロレンズにおいて優れた性能を発揮します。

ロワのレンズは特殊な撮影状況やクリエイティブなアプローチに適しており、ユーザーに独自の視点を提供します。

SIRUI(シルイ)

シルイは、高品質なアルミニウムボディを使用したレンズを製造するメーカーで、特にワイドアングルレンズが評価されています。

軽量かつコンパクトなデザインが特徴で、アウトドアや旅行での撮影に適しています。

これらのサードパーティー製カメラレンズメーカーは、それぞれ独自の特徴と優れた性能を持っており、カメラ愛好家に多くの選択肢を提供しています。

撮影スタイルやニーズに合わせて適切なレンズを選ぶ際には、各メーカーの特性を検討することが重要です。

この中でSAMYANG、LAOWA、SIRUIは残念ながらふるさと納税の返礼品としては見つけることができませんでした。そのため今回ご紹介するのはコシナとCarl Zeiss、トキナーとなります。

ZEISSシリーズのカメラ返礼品

ZEISS おすすめ返礼品一覧
ZEISS PLANAR T* 1,4/50 ZE
掲載ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

サードパーティのカメラレンズの中では返礼品の数が多いのが「ZEISS」シリーズです。

至上の写真体験を、あなたのカメラで。カールツァイスのレンズは、光学技術の頂点を極めたもので、最高の品質と驚くほどの性能を提供します。シャープな画像、美しいボケ効果、そして操作の滑らかさを実感してください。写真の力は、ここにあります。カールツァイスのレンズで、あなたのストーリーを鮮やかに切り取りましょう。

美しいボケ効果でポートレート撮影におすすめのレンズ

ZEISS PLANAR T* 1,4/50 ZE
ZEISS PLANAR T* 1,4/50 ZE
寄付金額:186,000円
還元率:24%
自治体:長野県中野市
掲載ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ポートレート撮影で顔の表情や特徴を引き出して魅力を引き立てるためにおすすめなのが「ZEISS PLANAR T* 1,4/50」レンズです。このレンズはポートレート撮影において美しいボケ効果を提供し、被写体の個性を深く、魅力的に表現できます。

自然な焦点距離でキャラクターを引き立てる

「ZEISS PLANAR T* 1,4/50」は、その名の通り50mmの焦点距離を持ち、人間の視野に非常に近い視野を提供します。これにより、ポートレート写真において被写体との距離感が自然で、キャラクターをより深く捉えることができます。また、広いF1.4の口径を活用することで、美しい背景のぼけ効果を生み出します。

優れた画質と信頼性

カールツァイス(ZEISS)のT*レンズシリーズは、優れた画質、信頼性、そして卓越した性能を誇ることで知られています。このレンズも例外ではありません。開放絞りでも非常に高品質なポートレート写真を撮影でき、F/4以上に絞ることで他の撮影用途にも適しています。

美しいボケ効果

「ZEISS PLANAR T* 1,4/50」の9枚羽根の絞りは、ボケの美しさを引き立てます。背景をぼかすことで、被写体を際立たせ、観賞者の注意を引き付けます。このレンズは、ボケ味の調和的な効果を提供し、ポートレート写真に独特の魅力を与えます。

反射防止コーティング

ZEISSのレンズは、すべての表面にT*反射防止コーティングが施されており、さまざまな照明条件下で優れた輝度の画像を提供します。フレアを最小限に抑え、正確な色再現性を保証します。

精確なマニュアルフォーカス

「ZEISS PLANAR T* 1,4/50」はマニュアルフォーカスを好む写真家におすすめの選択肢です。大きな回転角を持つフォーカスリングは、ピントを正確に合わせることを可能にし、ファインダーで直感的に確認できます。正確な刻印と被写界深度目盛りも、マニュアルフォーカスのサポートを提供します。

対応マウントについて

「ZEISS PLANAR T* 1,4/50」は、CanonとNikonのカメラユーザー向けに2つの異なるカメラマウントオプションで提供されています。

  1. Canon EF-Mount (ZE): このバージョンは、キヤノンの一眼レフカメラに使用できるCanon EFマウントを採用しています。キヤノンユーザーにとって、このレンズは簡単にキヤノンのカメラに取り付けて使用できるため、シームレスな組み合わせを提供します。
  2. Nikon F-Mount (ZF.2): 一方、ZF.2バージョンは、ニコンの一眼レフカメラに使用できるNikon Fマウントを採用しています。ニコンユーザーにとって、このレンズはニコンのカメラとの互換性を保ち、高品質の写真を撮影するのに適しています。
ZEISS PLANAR T* 1,4/50 ZF.2
ZEISS PLANAR T* 1,4/50 ZF.2
寄付金額:186,000円
還元率:24%
自治体:長野県中野市
掲載ページ

さとふる公式ページ

「ZEISS PLANAR T* 1,4/50」は、ポートレート写真家にとって理想的なレンズで、被写体の個性を美しく引き立てることができます。その卓越した性能とボケ効果により、ポートレート写真がより魅力的に、そして印象的になります。このレンズを使って、特別な瞬間を美しく切り取りましょう。

風景写真や都市のスナップショットにおすすめのレンズ

ZEISS BIOGON T* 2/35 ZM シルバー
ZEISS BIOGON T* 2/35 ZM シルバー
寄付金額:244,000円
還元率:35%
自治体:長野県中野市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

「Leica M-Mount」対応のレンズです。

このマウントは一般的に「Mマウント」とも呼ばれます。Mマウントはライカの一眼レフカメラではなく、レンジファインダーカメラに使用されることが一般的です。

ライカ純正のMマウントレンズは高価ですが、ZeissのZMレンズは安く手頃な価格で手に入れることができます。

「ZEISS BIOGON T* 2/35 ZM」は35mmの広角レンズで風景写真や都市のスナップショットに理想的です。広い視野を捉え、クリアでシャープな写真を撮影できます。

カールツァイス(ZEISS)のTレンズシリーズは、その性能、信頼性、そして卓越した画質において最高の基準を誇ります。これらの優れた特性は、「ZEISS BIOGON T 2/35 ZM」にも充分に表れています。

光学性能

このレンズは、明るい画像を実現するために高度なフレアコントロールを提供します。さらに、実質的な幾何学的歪みがないため、製品や建造物の撮影など、形状を正確に再現する際にも信頼性を保証します。風景写真や都市のスナップショットにおいて、画質に優れた写真を撮影するのに適しています。

スムーズな焦点調整

「ZEISS BIOGON T* 2/35 ZM」は、マニュアルフォーカスを好む写真家におすすめです。

フィンガーレスト付きのフォーカスリングは、人間工学に基づいた設計で、素早く精確なフォーカシングを実現します。ファインダーでの変化は即座に反映され、焦点調整が直感的に行えます。

美しいボケ効果

10枚羽根の絞りを採用し、ほぼ円形の開口部を持っています。そのため、背景を美しくぼかすことができ、焦点外のエリアに調和的なボケ味をもたらします。写真を通じて観賞者の注目を主題に引き付けるのに役立ちます。

反射防止コーティング

ZEISSのT*アンチレフレックスコーティングは、光学デザインと組み合わさり、高品質な画像を提供します。光の状態が悪い場合でも、反射を最小限に抑え、正確な色再現性を実現します。

耐久性の高い設計

「ZEISS BIOGON T* 2/35 ZM」のマウントおよびコントロール部品は、金属製で頑丈に設計されています。

全金属製マウント、グリップの良い金属製フォーカスリングと絞りリング、レンズ先端の強靭なバヨネットとフィルターねじは、数十年にわたる厳しい使用に耐え、優れた撮影体験を提供します。

カラー選択としてブラックも用意されているのでカメラボディに合わせた色で選ぶことができます。

ZEISS BIOGON T* 2/35 ZM ブラック
ZEISS BIOGON T* 2/35 ZM ブラック
寄付金額:244,000円
還元率:35%
自治体:長野県中野市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

「ZEISS BIOGON T* 2/35 ZM」は、風景写真や都市のスナップショットにおいて、耐久性と優れた光学性能を求める写真家に最適なレンズです。堅牢な設計と卓越した画質を組み合わせて、美しい写真を撮影しましょう。

望遠レンズでおすすめ「ZEISS Otus」シリーズ

ZEISS Otus 1.4/100 ZE
ZEISS Otus 1.4/100 ZE
寄付金額:1,502,000円
還元率:39%
自治体:長野県中野市
掲載ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

カールツァイスが誇るOtusシリーズに、Otus 1.4/100が加わりました。これは写真愛好家やプロのフォトグラファーにとって、最高品質と卓越性能を提供するZEISSの進化したレンズです。

Otusシリーズ:最高のクオリティを誇るZEISSのスタンダード

Otusシリーズは、どのレンズも妥協の余地なく制作されており、Otus 1.4/100もその例外ではありません。35mmフルフレームカメラ向けに設計されたこのレンズは、中判カメラのような画質を提供し、高解像度と優れたシャープネスにより、スタジオや屋外での撮影で優れた成果を約束します。

開放絞りf/1.4でも優れた撮影体験

Otus 1.4/100は、開放絞り値f/1.4でも驚くほど優れた撮影を提供します。ポートレート、商品撮影など、あらゆるシーンでその印象的なボケ味を活かし、非球面レンズと特殊レンズのアポクロマート設計により、収差を極限まで軽減または排除します。高品質のコーティングは、コントラストを鮮明に捉え、逆光撮影においてもフレアを最小限に抑えます。

卓越のシャープネスと微細なディテール再現

Otus 1.4/100の卓越のシャープネスは、最新の高解像度センサーの性能を最大限に引き出し、微細なディテールを鮮明に再現します。明暗差の大きい夜景撮影でも均一な明るさに照らされた被写体を完璧に再現し、色収差(軸上色収差)もほとんど発生しません。

実質ディストーションのない光学系と驚異的な性能

Otus 1.4/100は、実質ディストーションのない光学系を採用し、どんな焦点距離でも適切に補正され、パープルフリンジも実質的に発生しません。非球面レンズ設計は画像の周辺部から中心まで一貫した鮮明さと画像性能を提供します。

このレンズは、あらゆる写真愛好家やプロのフォトグラファーに、卓越した画質とパフォーマンスを提供し、驚異的な写真体験を約束します。あなたの創造性を限界まで引き出すZEISS Otus 1.4/100で、一歩先の写真を撮影してみてください。

コシナ(COSINA)のカメラ返礼品

コシナは、カメラ愛好家やプロのフォトグラファーに革新的なサードパーティカメラレンズを提供するリーダー的存在で長い歴史と卓越した技術を背景に高品質な光学性能と洗練されたデザインで知られています。

ポートレートにおすすめのカメラレンズ

Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE E
Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE E
寄付金額:200,000円
還元率:41%
自治体:長野県中野市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

ポートレート写真におすすめするのが「Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE E」で明るいF1.2の絞りにより、美しいボケ効果を得ることができ、被写体を美しく際立たせます。

40mmの焦点距離は、ポートレートに適した自然な視野を提供します。

フォトグラファーのための理想的なレンズ、Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE Eは、スチル撮影に特化した設計思想に基づいています。

  • ソニーEマウント対応
    ソニー製ミラーレスカメラのイメージセンサーに最適化されており、電子接点を搭載しています。これにより、撮影データのExif情報にレンズの使用状況が反映され、カメラボディ側の5軸手ぶれ補正にも対応します。また、フォーカスリングの操作によるファインダーの拡大表示なども可能です。
  • シンプルでコンパクトなスタイル
    スチル写真に特化した設計で、本格的な動画撮影において有効な絞りクリック切り替え機構を備えず、大口径でありながらコンパクトな設計を実現しています。平行ローレット加工のヘリコイドリング外周が、シンプルかつ精密な操作感を提供します。
  • 最適化された光学設計
    フルサイズのイメージサークルを確保しつつ、ソニー Eマウントセンサーに最適化された光学設計を採用しています。画面周辺部まで高い解像度を保ち、色被りなどの現象を抑制します。
  • 卓越した光学性能で4面に非球面を採用
    8枚構成のレンズのうち2枚のレンズ両面を非球面にすることで、高水準の画質と大口径の両立を実現しています。
  • 汎用性に優れた画角
    40mmの画角はAPS-Cサイズのカメラでは60mmに相当し、フルサイズでもAPS-Cサイズでも標準レンズとして扱うことが可能です。
  • 確実なピント操作が可能なマニュアルフォーカス
    高精度で加工・調整された総金属製ヘリコイドユニットと高品質グリースの採用により、滑らかな操作感覚のフォーカシングを実現し、微妙なピント調整が可能です。

Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE Eは、スチル撮影における高性能と使いやすさを求めるフォトグラファーにおすすめの返礼品です。

望遠レンズとしておすすめ「Voigtlander NOKTON 60mm F0.95 MFT」

Voigtlander NOKTON 60mm F0.95 MFT
Voigtlander NOKTON 60mm F0.95 MFT
寄付金額:290,000円
還元率:42%
自治体:長野県中野市
掲載ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

Voigtlander NOKTON 60mm F0.95は、マイクロフォーサーズ専用として設計された中望遠レンズで、35mm判換算で120mm相当の画角を提供します。

一番の特徴は、開放F値0.95という驚異的な明るさです。これにより、極端に光が少ない状況でも、自然な光の下で撮影できると同時に、浅いピントと美しいボケを活かして表現力豊かな写真を撮影できます。

  • 驚愕の大口径
    開放F値0.95の大口径により、限界の低光条件でもクリアな撮影が可能です。また、絞り開放時の浅いピントと美しいボケを活かした表現に最適です。
  • 究極のレンズ設計
    最新の光学理論を駆使した設計により、8群11枚のレンズ構成を実現し、異常部分分散ガラス2枚を採用しています。絞り開放でも画面の周辺部まで充分な光量が確保され、高い解像度が実現されます。
  • 最短撮影距離は0.34m
    レンズから被写体までの距離を極めて近づけ、撮影倍率1:4を実現。これにより、超大口径マクロレンズのような撮影が可能です。
  • 多彩な表現力
    絞り開放時にはボケが美しく、立体感あふれる写真を撮影できます。一方で絞り込むことで、非常にシャープな描写も楽しめ、さまざまな写真表現が可能です。
  • 絞りクリック切替え機構
    絞りクリック切替え機構により、絞りリングを無段階で開閉させることができ、動画収録時に絞りリングの操作音を気にすることなく、深度コントロールも可能です。
  • 専用レンズフード付属
    金属製レンズフードが標準装備され、遮光効果を最大限に発揮します。
  • マイクロフォーサーズ専用マウント
    マイクロフォーサーズ規格に合わせて光学および機構を専用設計し、高画質を実現しています。
  • 確実なピント操作が可能なマニュアルフォーカス
    高品質の総金属製ヘリコイドユニットとグリースを使用し、滑らかな操作感覚のフォーカシングを提供。微調整も可能です。

Voigtlander NOKTON 60mm F0.95 MFTは、明るさと表現力にこだわるフォトグラファーにお勧めの返礼品です。

マクロ撮影におすすめするレンズ

Voigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical E
Voigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical E
寄付金額:240,000円
還元率:48%
自治体:長野県中野市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

フォクトレンダーの中でも史上最高性能の準広角レンズ、APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical VMは、フルサイズMマウントセンサーに最適化された極めて性能の高いレンズです。

光の3原色を構成するRGBの軸上色収差を限りなくゼロに近づけるアポクロマート設計により、各種の収差を徹底的に排除し、解像力やコントラスト再現性に関しても究極の性能を提供します。

  • アポクロマート設計
    軸上色収差を始めとする各種の収差を徹底的に排除し、解像力とコントラスト再現性に関しても究極の性能を追求しています。
  • 高性能の光学ガラスと機構部
    9群11枚のレンズ構成に異常部分分散ガラス5枚、両面非球面レンズ2枚を採用し、フローティング機構も装備しています。これにより、高い画質を実現します。
  • 12枚絞り
    12枚からなる絞り羽根は、F2からF2.8、F5.6、F16まで円形になる特殊形状を採用。点光源などの 「玉ボケ」を活かした作品が撮影できます。
  • 最短撮影距離は0.5m
    最短撮影距離が0.5mまで対応し、被写体に接近して撮影できます。また、距離計連動デジタルカメラのライブビュー機能を活用できます。
  • 別売バヨネット式フード
    美しい金属製のバヨネット式フードLH-13がオプションで用意されています。
  • 確実なマニュアルフォーカス
    総金属製ヘリコイドユニットと高品質グリースの使用により、滑らかな操作感覚のフォーカシングを提供し、微妙なピント調整が可能です。
  • 距離計連動システム
    高精度のレンジファインダー連動機構により、絞り開放付近でのシビアなピント合わせが可能です。
  • フルサイズのイメージサークル
    35mm判フルサイズに対応するイメージサークルを確保しており、幅広い撮影条件に対応します。

ソニーEマウント対応モデルに加えてライカMマウント互換のVMマウントを採用したモデルも返礼品にあり広い互換性を持っています。

Voigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical VM
Voigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical VM
寄付金額:240,000円
還元率:45%
自治体:長野県中野市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

「APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」は、フォクトレンダーの中でも最高性能のレンズで、写真愛好家やプロフェッショナルに究極の撮影体験を提供します。

コシナのカメラレンズおすすめポイントまとめ

多彩なカメラマウント対応

コシナのレンズは、さまざまなカメラマウントに対応しています。あなたがどのカメラブランドを使用しているかに関係なく、コシナのレンズは高性能な選択肢として利用できます。

高解像度と鮮明な画質

コシナのレンズは、高解像度と鮮明な画質を実現します。細部までクリアに捉えることができ、写真やビデオの品質を向上させます。

幅広い用途に対応

コシナのレンズは、ポートレート、風景、マクロ、広角など、さまざまな撮影シーンに対応します。どんな写真スタイルや目的にも合ったレンズを見つけることができます。

手ごろな価格帯

コシナのレンズは、高品質な光学性能を手ごろな価格で提供します。プロのフォトグラファーからアマチュアまで、予算内で最高の撮影体験を実現できます。

信頼性

コシナは、その信頼性と品質で広く評価されています。カメラ愛好家たちによって選ばれる理由は、コシナのレンズが優れた性能と信頼性を提供するからです。

コシナのカメラレンズは、写真撮影の創造性を広げ、驚くほど美しい画像を捉えるためのパートナーとして最適です。

写真愛好家のためのレンズ「フォクトレンダー」

フォクトレンダーは、写真撮影の利便性と効率だけでなく、人間の手で操作する喜びと高品質な画質を重視した光学製品を提供しています。フォクトレンダーの交換レンズは、さまざまなカメラや写真表現に合わせて選べる個性的なラインナップを誇ります。

高画質の超広角レンズ:ソニーEマウント対応

ソニーEマウントユーザーには、高画質な超広角レンズがおすすめです。これらのレンズは電子接点を備え、優れた画質で幅広いシーンで活躍します。

大口径F0.8およびF0.95:マイクロフォーサーズ対応

フォクトレンダーは、マイクロフォーサーズユーザーにとっても魅力的です。これらのレンズはF0.8およびF0.95という驚異的な大口径を実現し、低照度環境での撮影を可能にします。

高性能なレンジファインダー用レンズ

レンジファインダーカメラユーザーには、高性能なフォクトレンダーのレンズが最適です。単焦点レンズだからこそ実現できる大口径と卓越した描写力が、写真のクオリティを飛躍的に向上させます。

個性豊かなラインナップ

フォクトレンダーは、個性あふれるラインナップを提供しており、あなたのカメラや写真スタイルに合わせて選ぶ楽しみがあります。どのレンズも自社工場での生産体制による厳格な品質管理が行われ、高品質な光学製品を提供しています。

フォクトレンダーのレンズは、写真愛好家やプロのフォトグラファーにとって、クリエイティブな表現と卓越した品質を追求するための必須アイテムです。どのフォクトレンダーレンズも、写真撮影の新たな領域への扉を開けます。

ケンコー・トキナーのカメラ返礼品

ふるさと納税ではあまりカメラレンズの返礼品を見つけることができない「ケンコー・トキナー」ですが比較的安い寄付金額でカメラレンズが手に入るのでご紹介します。

マニュアルフォーカスの魅力を極めた広角単焦点レンズ

FiRIN 20mm F2 FE MF SonyEマウント
トキナー FiRIN 20mm F2 FE MF SonyEマウント | ソニー カメラ レンズ 高解像度
寄付金額:510,000円
還元率:31%
自治体:栃木県さくら市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

高解像力と低歪曲を兼ね備えた広角単焦点レンズでフルサイズ対応の大口径広角単焦点レンズでありながら、小型で高解像力を同時に実現しています。

その秘密は、ガラスモールド非球面レンズ2枚と超低分散ガラス(SDガラス)3枚が理想的に配置され、球面収差、歪曲収差、色収差などの各収差を極力補正し、開放から抜けの良い描写を実現していることにあります。

このレンズはマニュアルフォーカス(MF)に特化しており、金属製の大型フォーカスリングと絞りリングをレンズ先端に配置して、心地よい操作感を提供しています。

さらに、確実なフォーカスを実現するため、MFアシスト機能(画像の一時拡大)に連動し、距離指標バーの表示もサポートしています。

このレンズは、フォーカス操作におけるマスター感覚を提供し、クリエイティブな撮影に挑戦するフォトグラファーに向いています。

さらに、絞りデクリック機構を搭載し、無段階の絞り調整が可能です。これにより、動画撮影にも対応し、クリック音を気にせずに絞りを調整できます。

光学補正対応やボディ内手振れ補正機能対応など、高度な機能を備えており、ボディとのシームレスな連携を実現します。

マニュアルフォーカスの世界を楽しみ、驚異的な写真を撮影できるカメラレンズとして返礼品としておすすめです。

ちなみにこちらのモデルにはオートフォーカスモデルも返礼品として用意されています。

FiRIN 20mm F2 FE AF SonyEマウント 
トキナー FiRIN 20mm F2 FE AF SonyEマウント | ソニー カメラ レンズ 高解像度
寄付金額:470,000円
還元率:37%
自治体:栃木県さくら市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

マクロ撮影のプロフェッショナルに捧げる軽量コンパクトなマクロレンズ

atx-i 100mm F2.8 FF Macro NAF PLUS (Nikon F マウント) 
マクロレンズ atx-i 100mm F2.8 FF Macro NAF PLUS (Nikon F マウント) | トキナー ニコン カメラ 高解像度
寄付金額:240,000円
還元率:34%
自治体:栃木県さくら市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

トキナーのatx-i 100mm F2.8 FF Macro NAF PLUSは、マクロ撮影の魅力を最大限に引き立てる優れたレンズです。

このレンズは、軽量コンパクトな一眼レフ用フルサイズマクロレンズとして、マクロフォトグラファーの要望を具現化した「PLUS」シリーズのひとつです。

マクロ撮影を行う際に最も重要な要素の一つは、歪みの無い画質です。atx-i 100mm F2.8 FF Macro NAF PLUSは、接写を主体とした中望遠マクロレンズとして、ディストーション(歪み)を極力補正し、写真や複写物の歪みを最小限に抑えます。これにより、最高品質のマクロ写真を撮影することが可能です。

また、ワンタッチフォーカスクラッチ機構を搭載しており、AF時はフォーカスリングが回転せず、フォーカスリングを手前に引くだけで瞬時にマニュアルフォーカスに切り替えることができます。これは動画撮影や細かなピント合わせが必要なマクロ撮影に不可欠な機能で非常に便利です。

さらに、絞りリングの装備やフォーカスリミッターの機能を備え、動画でのフォーカス表現にも最適です。開放F値がF2.8と明るく、マニュアルフォーカスの操作性が優れているため、動画撮影時にも素晴らしい映像を撮影できます。

atx-i 100mm F2.8 FF Macro NAF PLUSは、マクロ撮影のプロフェッショナルやクリエイティブなフォトグラファーに、新たな撮影体験を提供します。このレンズを使用して、微細なディテールや美しいボケ味を捉えましょう。

「ケンコー・トキナー」カメラレンズのおすすめポイント

ケンコー・トキナーは、写真愛好家とプロのフォトグラファー向けに設計された高品質なカメラレンズを提供しています。その特長とおすすめポイントをご紹介します。

  • 高品質な光学性能
    ケンコー・トキナーのカメラレンズは、優れた光学性能を実現するために設計されています。鮮明でシャープな画像、自然な色再現、最小限の収差、そして高い解像度が特徴です。
  • 幅広いラインナップ
    ケンコー・トキナーは、ポートレート、ランドスケープ、マクロ、魚眼、望遠など、さまざまな撮影スタイルに対応する多彩なラインナップを提供しています。あなたのニーズに合ったレンズがきっと見つかります。
  • 優れたコストパフォーマンス
    ケンコー・トキナーのレンズは、高品質な光学性能を手頃な価格で提供します。クオリティとコストのバランスが取れた選択肢です。
  • 耐久性と信頼性
    耐久性が高く、さまざまな環境で頼りになります。堅牢な建設と高品質な素材を使用しています。
  • クリエイティビティの可能性
    ケンコー・トキナーのレンズを使用することで、クリエイティビティの幅が広がります。新しいアングル、視点、および撮影技術を探求できます。
  • カメラブランドとの互換性
    ケンコー・トキナーの多くのレンズは、一般的なカメラブランドに対応しており、さまざまなカメラボディとの互換性があります。

ケンコー・トキナーのカメラレンズは、優れた光学性能、多彩な選択肢、コスト効果の高さ、信頼性、そしてクリエイティビティを引き出すための道具として、写真愛好家やプロのフォトグラファーにとって理想的な選択肢です。自分のビジョンを映像に昇華させるために、ぜひケンコー・トキナーのカメラレンズを返礼品として検討してみてください。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、日本国内の特定の自治体(ふるさと)に寄付金を贈り、その寄付金額を所得税や住民税から控除する制度のことです。

これにより、寄付を通じて地域社会への支援を行いつつ、自身の税金を軽減できるため、多くの人々にとって魅力的な制度となっています。

また一番の魅力は自己負担は2,000円でお得な返礼品が貰えることで人気が高まっています。

ふるさと納税でサードパーティのカメラレンズがさらにお得に

特にカメラ愛好家にとって、ふるさと納税はサードパーティのカメラレンズを手に入れる手段として非常に有益です。

なぜなら、サードパーティー製カメラレンズは高品質な写真撮影をサポートする一方で、一般的なカメラメーカーのレンズよりも価格が手頃であることが多いからです。

つまり、自己負担2,000円で貰えるふるさと納税の返礼品を利用するしてこれらのレンズを手に入れることで、高性能なカメラ装備を手に入れつつ同時に住民税の控除などがあるのでさらにお得になります。

カメラ愛好家にとってはふるさと納税はカメラレンズを手に入れるメリットと住民税の控除を両立させる魅力的な手段となっています。

サードパーティー製カメラレンズのメリット

カメラ愛好家やプロのフォトグラファーにとって、カメラレンズは写真のクオリティとクリエイティビティにおいて非常に重要な要素です。

サードパーティー製カメラレンズは、カメラメーカー以外の独立したメーカーが製造・販売するレンズのことを指します。以下では、サードパーティー製カメラレンズのメリットに焦点を当ててみましょう。

価格面でのメリットがとにかく魅力

サードパーティー製カメラレンズは、カメラメーカー純正のレンズに比べて一般的に価格がリーズナブルです。

これは、独立メーカーが生産コストを抑え、競争力のある価格を提供できるためです。初心者からプロまで、予算に合わせて高品質のレンズを手に入れることができます。

選択肢の幅が広い

サードパーティーメーカーは、さまざまなカメラメーカーとの互換性を持つレンズを提供しています。

COSINA、トキナー、ZEISSなどの代表的なメーカーは、多くのカメラブランドに対応したレンズを製造しており、カメラユーザーにとって広範な選択肢を提供しています。

さらに、サードパーティー製レンズは、独自のデザインやスタイルを追求しているメーカーも多くカメラ愛好家に新しい視覚的な体験をもたらします。

高品質と革新性

代表的なサードパーティーメーカーは、高品質な光学技術と製造プロセスを駆使して、競争力のあるレンズを製造しています。

これらのメーカーは常に革新的な技術を取り入れ、高解像度、低収差、優れたボケ味などの優れた光学性能を提供することに焦点を当てています。

カメラメーカーとの連携

サードパーティーメーカーは、カメラメーカーとの連携を強化し、カメラボディとのシームレスな統合を図っています。

一部のサードパーティー製カメラレンズは、カメラメーカーのオートフォーカス機能や手ぶれ補正と連動し、優れた性能を発揮します。

専門的な用途に適したレンズ

サードパーティー製カメラレンズの中には、特定の専門的な用途に特化したモデルもあります。

たとえば、マクロ撮影、広角レンズ、望遠レンズ、高速レンズなど、さまざまな分野で専門的な要求を満たすレンズが提供されています。

サードパーティー製カメラレンズは、予算に合わせた選択肢、多様性、高品質、革新性、専門的な用途への対応など、多くのメリットがあります。

カメラユーザーにとって、これらのレンズはクリエイティブな写真撮影やビデオ制作のツールとして貴重な存在です。

サードパーティのカメラレンズ還元率ランキング

ランキング第1位
還元率
48%
Voigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical E Voigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical E
長野県中野市
寄付金額:240,000円

ふるなび公式ページ

ランキング第2位
還元率
48%
マクロレンズ FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO (Sony E) 063451 マクロレンズ FiRIN 100mm F2.8 FE MACRO (Sony E) 063451
埼玉県三芳町
寄付金額:225,000円

さとふる公式ページ

ランキング第3位
還元率
46%
Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE E Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE E
長野県中野市
寄付金額:230,000円

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ランキング第4位
還元率
45%
Voigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical VM Voigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical VM
長野県中野市
寄付金額:240,000円

ふるなび公式ページ

ランキング第5位
還元率
44%
Voigtlander NOKTON 17.5mm F0.95 Aspherical Voigtlander NOKTON 17.5mm F0.95 Aspherical
長野県中野市
寄付金額:236,000円

さとふる公式ページ

ランキング第6位
還元率
42%
Voigtlander NOKTON 60mm F0.95 MFT Voigtlander NOKTON 60mm F0.95 MFT
長野県中野市
寄付金額:290,000円

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ランキング第7位
還元率
41%
Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE E Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE E
長野県中野市
寄付金額:200,000円

ふるなび公式ページ

ランキング第8位
還元率
41%
Voigtlander NOKTON 42.5mm F0.95 MFT Voigtlander NOKTON 42.5mm F0.95 MFT
長野県中野市
寄付金額:236,000円

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ランキング第9位
還元率
41%
Voigtlander NOKTON 50mm F1.2 Aspherical VM Voigtlander NOKTON 50mm F1.2 Aspherical VM
長野県中野市
寄付金額:270,000円

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ランキング第10位
還元率
41%
【キヤノンEFマウント】 SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 【キヤノンEFマウント】 SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
福島県磐梯町
寄付金額:220,000円

ふるなび公式ページ

さとふる公式ページ

ふるさと納税の還元率とは?わかりやすく説明します

ふるさと納税を紹介するサイトでよく出てくる「還元率」というワードがあります。

ふるさと納税と還元率との関係がよくわからないという方のためにわかりやすく説明します。

ふるさと納税の還元率が気になる方は多いと思いますが、「返礼品は寄付額の30%」と規制が入っているためあくまでも目安として捉えたほうがよいということが前提としてあります。

還元率は、寄付金額に対して返礼品の市場価値の割合を算出したもので還元率が高ければ高いほどお得とされています。

ふるさと納税の返礼品は、2019年6月に法改正された法律で「総務省が認定した自治体のみ対象」「寄付金額の3割以下まで」「返礼品は地場産品であること」と決まっています。

実は法改正が行われるまで各自治体で利用者の取得競争が激化した結果として高額なギフト券や豪華な返礼品を用意していて問題となっていました。

現在は上記の法律からおおよそ30%の還元率が上限となっています。

このサイトでは以下のようにして還元率を出しています。

還元率とは
返礼品がどれぐらいの価値があるか、お得であるかを計る基準になります。

現在は上限30%という規定があるので、市場価格から30%を超えているものを高還元率としています。

還元率の%が高いほど高還元率と言えます。
参考サイト
「メーカー公式ストア」の販売価格、「楽天市場最安値」、「価格.comの最安値」
送料と税金
最安値であっても送料が別途かかる場合は送料込みを市場価格としています。また税抜き表示の場合は税込みを市場価格としています。ふるさと納税は送料は無料、税金はかかりません。
計算方法
市場価格 ÷ 寄付金額 = %

参考となる商品がない場合などは還元率は表示していないことや還元率ランキングには加えていませんのでご注意ください。

また電化製品や家電は家電量販店での販売価格が流動的なので還元率は参考までとしていただきたいことや一部返礼品については公式ストアの価格よりも家電量販店の販売価格のほうが安いケースがあり還元率が高く見えることなどもあらかじめお伝えします。

ふるさと納税は高還元率を重視するだけではなく自治体の努力や想いに共感して選んでいくのが本来の制度の趣旨ですので還元率は参考までにご確認ください。