PR

パナソニックコードレススティック掃除機がおすすめ!ふるさと納税でお得にGET!

この記事は約13分で読めます。

地域を支援してお得な返礼品が貰える「ふるさと納税」は素晴らしい制度です。

今回は、ふるさと納税を活用して、高性能な「パナソニックコードレススティック掃除機」をお得に手に入れる方法をご紹介します。

コードレススティック掃除機は、掃除機としての性能やコードレスの利便性、スティック型の軽量さなど、多くの点で高く評価されており、多くの人々から「おすすめ」の声が上がっています。

口コミ評価や還元率の面からも、ふるさと納税で掃除機を手に入れることは、お得な選択と言えるでしょう。

詳細をご覧いただきながら、ふるさと納税の魅力的な返礼品とパナソニックのコードレススティック掃除機の魅力を一緒に探っていきましょう。

パナソニックコードレススティック掃除機の特徴

掃除の手間を省いて清潔で快適な暮らしを実現するためにコードレススティック掃除機は簡単に使うことができるので頼れる家電のひとつです。

その中でも「パナソニック」のコードレススティック掃除機は、ふるさと納税の返礼品で貰うことができて優れた性能と高い評価でおすすめの機種のひとつです。

ふるさと納税で貰える「パナソニック」のコードレススティック掃除機には3つのモデルがあります。

この記事では、ふるさと納税で貰えるパナソニックのコードレススティック掃除機の3つのモデルの特徴を詳しくご紹介します。

お手入れ簡単なフィルターレスサイクロン「MC-SB65J-HC」

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SB65J-HC BG02
パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SB65J-HC BG02
寄付金額:270,000円
還元率:21%
自治体:滋賀県東近江市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

MC-SB65J-HCは、小型・軽量ながら安定した高い吸引力を実現するハイパワーモーターを搭載しています。吸込仕事率は150 Wから約10 Wまで調整可能で、軽さとハイパワーが見事に両立しています。本体質量はスティック時でわずか1.8 kgで、取り回しやすさを確保しています。

クリーンセンサーで「見えないゴミ」まで逃がさない

クリーンセンサーで「見えないゴミ」まで逃がさない

このモデルには、クリーンセンサーが搭載されており、目に見えない微細なハウスダストまで検知します。クリーンセンサーのランプがゴミの量に応じて赤早点滅から青点灯に変わり、お掃除の進捗をリアルタイムで表示します。

お手入れ簡単なフィルターレスサイクロン採用

MC-SB65J-HCは、フィルターレスサイクロン方式を採用しており、プリーツフィルターが不要です。さらに、一次分離部に「ステンレスガード」を採用し、ゴミの詰まりを防ぎ、髪の毛が絡まりにくい機構を搭載しています。

工夫満載のパワーノズル

MC-SB65J-HCのパワーノズルは、V字構造で中央にゴミを集め、取り残しを防ぎます。さらに、ブラシの形状を工夫し、フローリング、じゅうたん、たたみ、壁ぎわなど、さまざまな場所で効果的にお掃除できます。

用途にあわせて選べる付属アタッチメント

MC-SB65J-HCには、ふとん清潔ノズルやブラシ付きすき間ノズルなど、さまざまな場所で使えるアタッチメントが付属しています。ハンドルを持ち替える手間なく、スムーズに取り外してハンディに早変えできます。

ワンタッチゴミすてでお手入れラクラク

ゴミを捨てる際も簡単で、ワンタッチで開くダストボックスは、ゴミに触れずに清潔に取り扱えます。さらに、少ないパーツで構成され、丸ごと水洗いできるため、お手入れもラクラクです。

サッと使える壁掛け充電

MC-SB65J-HCは、壁掛け充電がスムーズに行える設計です。ちょいがけフックを使用して本体を壁に取り付け、傾斜があるため取り出しやすく、使い勝手が良いです。

お手入れが簡単な「MC-SB53K-HC」

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SB53K-HC
パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SB53K-HC
寄付金額:150,000円
還元率:28%
自治体:滋賀県東近江市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

MC-SB53K-HCは、からまないブラシと水洗い可能なダストボックスを備え、お手入れを簡単かつラクに行えます。

円すい形のダブルブラシは、髪の毛やペットの毛を自然に除去し、ブラシのお手入れの負担を軽減します。また、ダストボックスも簡単に取り外して水洗いでき、清潔に使えます。

工夫満載のパワーノズルですみずみまでキレイ

MC-SB53K-HCのパワーノズルは、V字構造で中央にゴミを集め、しっかりと吸引します。さらに、毛先の異なるブラシでフローリング、じゅうたん、たたみをきれいに掃除できます。壁ぎわのゴミも「壁ぎわ集じん」機能でスッキリ吸い込みます。操作性が向上し、家具の脚周りもスムーズにお掃除できます。

操作性UPで使いやすい

MC-SB53K-HCは、人間工学に基づいたハンドル角度や形状、本体重心のバランスにより、手元の負担が少なく、スムーズな操作性を実現しています。家具の脚周りもスイスイ掃除できます。

クリーンセンサーやアタッチメントなどその他の機能も充実

クリーンセンサーやアタッチメントなどその他の機能も充実

このモデルには、目に見えない微細なハウスダストまで検知するクリーンセンサーが搭載され、ランプでお知らせします。

また、便利なアタッチメントとして「ふとん清潔ノズル」と「ブラシ付きすき間ノズル」が付属しており、さまざまな用途に対応します。さらに、使いたいときにサッと使える立てかけ充電と、たおれにくい「壁ピタゴム」も装備しています。

ふるさと納税で一番安い「MC-SB33J」

パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SB33J (W、G)
パナソニック コードレススティック掃除機 MC-SB33J (W、G)
寄付金額:100,000円
還元率:30%
自治体:滋賀県東近江市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

MC-SB33J は、軽量ボディとパワフルな吸引力を備え、販売開始時期の2022年10月頃はパワーコードレス掃除機として史上No.1の軽さを誇っていました。

本体とノズルを軽量化し、前機種比-0.3kgを実現しました。小型ながら、最適な回転数でハイパワーを実現するモーターを採用することで、パワフルな吸引力と軽量ボディを両立したモデルです。

パワーノズル搭載でお部屋のすみずみまでキレイ

MC-SB33J にはパワーノズルが搭載されており、お部屋のすみずみまで効果的にお掃除できます。毛先の違うブラシや「壁ぎわ集じん」機能を活用し、床、じゅうたん、たたみ、壁ぎわなどを徹底的に清潔に保ちます。

操作性UPで使いやすい

MC-SB33J は、前後左右の動きがスムーズなローラー配置やノズル形状の工夫により、操作性が向上しています。家具の脚まわりもスムーズにお掃除でき、使い勝手が良いです。

手元の負担が少なく使いやすいハンドル・本体形状

人間工学に基づいて設計されたハンドル角度や形状、本体重心のバランスにより、手元の負担が少なく、スムーズな操作が実現されています。

ラクに使えて、お手入れもカンタン

MC-SB33J は、使い勝手に配慮された設計です。たおれにくい「壁ピタゴム」が付属し、立てかけ充電もサッと行えます。また、ダストボックスは取り外しやすく、水洗いも可能で清潔に保つことができます。さらに、棚上掃除にも活躍する「ブラシ付きすき間ノズル」も付属しています。

MC-SB33J は、軽さとパワフルな吸引力、使いやすさ、お手入れのしやすさを兼ね備えたコードレススティック掃除機で、しかもふるさと納税では寄付金額が一番安いのでおすすめの機種です。

おすすめモデルの選び方のポイントまとめ

MC-SB65J-HC

MC-SB65J-HCの特徴と選び方

MC-SB65J-HCは、小型・軽量ながら高い吸引力を実現したハイパワーモーターを備えています。

これにより、ハードフロアからカーペットまで、あらゆる床を徹底的に清掃できます。

選ぶべきポイントは、吸引力と軽さのバランスを求める方に最適です。特に、広いフロア面積を持つ家庭やペット飼育者におすすめです。

MC-SB53K-HC

MC-SB53K-HCの特徴と選び方

MC-SB53K-HCは、からまないブラシと水洗い可能なダストボックスを備え、お手入れを簡単かつラクに行えます。

パワーノズルやアタッチメントにより、床から天井まで幅広い場所を掃除できます。選ぶべきポイントは、お手入れの手間を軽減し、多彩な掃除タスクに対応できるモデルを求める方に向いています。

特に、ペットのいる家庭や多忙な生活を送る方におすすめです。

MC-SB33J

MC-SB33Jの特徴と選び方

MC-SB33Jは、パワーコードレス史上No.1の軽さとパワフルな吸引力を兼ね備えています。

操作性が高く、家具の脚周りやすみずみまで効果的にお掃除できます。

選ぶべきポイントは、軽さと吸引力を両立させ、使いやすいモデルを求める方に最適です。

特に、お掃除を効率的に行いたい方や、家具の多い家庭におすすめです。

選択肢に応じて、これらのモデルは異なるニーズを満たすため、自宅やライフスタイルに最適なモデルを選ぶ際には、吸引力、お手入れのしやすさ、操作性などを考慮することが重要です。

パナソニックコードレススティック掃除機ユーザー口コミと評価まとめ

「パナソニック」のコードレススティック掃除機は、多くのユーザーから高い評価を受けている実力派アイテムです。使い勝手や性能について、実際に愛用するユーザーからの口コミや評価をご紹介いたします。

「掃除がラクに、しかも徹底的に!」

多くのユーザーが「パナソニック」のコードレススティック掃除機を選んだ理由のひとつは、その驚くほどの使い勝手です。

軽量かつハイパワーなモーターにより、床から天井、隅々まで効果的に掃除が行えます。ユーザーの声によれば、家事の負担が軽減され、掃除の頻度も増えることから、清潔な環境を維持するのが簡単になったとのことです。

「からまないブラシが便利!」

特にペット飼育者からの評価が高いのが、「からまないブラシ」の機能です。

ペットの毛や髪の毛が家中に散らかりがちな状況でも、このブラシを使えば、毛束が絡まることなくすっきりと掃除できると喜びの声が多数寄せられています。

お手入れの手間が省けることも、多くのユーザーにとって大きな魅力となっています。

「コードレスの自由さが快適!」

「パナソニック」のコードレス設計は、多くのユーザーにとって快適さの象徴となっています。

コードの束縛から解放され、どこからでも自由に掃除ができるため、作業効率が向上しました。

これまでにない掃除の自由さが人気の秘密のようです。

パナソニックコードレススティック掃除機の還元率は?

ふるさと納税で「パナソニック」のコードレススティック掃除機を手に入れた場合の還元率は以下の通りです。

  • MC-SB65J-HC: 還元率21%
  • MC-SB53K-HC: 還元率28%
  • MC-SB33J: 還元率30%

寄付金額の中から2,000円が自己負担となって返礼品として「パナソニック」のコードレススティック掃除機が貰えるので実質的にお得な価格で手に入ります。

ふるさと納税を通じて、高性能なコードレススティック掃除機を手に入れ、自宅の清掃を効率的に行いましょう。

ふるさと納税の還元率とは?わかりやすく説明します

ふるさと納税を紹介するサイトでよく出てくる「還元率」というワードがあります。

ふるさと納税と還元率との関係がよくわからないという方のためにわかりやすく説明します。

ふるさと納税の還元率が気になる方は多いと思いますが、「返礼品は寄付額の30%」と規制が入っているためあくまでも目安として捉えたほうがよいということが前提としてあります。

還元率は、寄付金額に対して返礼品の市場価値の割合を算出したもので還元率が高ければ高いほどお得とされています。

ふるさと納税の返礼品は、2019年6月に法改正された法律で「総務省が認定した自治体のみ対象」「寄付金額の3割以下まで」「返礼品は地場産品であること」と決まっています。

実は法改正が行われるまで各自治体で利用者の取得競争が激化した結果として高額なギフト券や豪華な返礼品を用意していて問題となっていました。

現在は上記の法律からおおよそ30%の還元率が上限となっています。

このサイトでは以下のようにして還元率を出しています。

還元率とは
返礼品がどれぐらいの価値があるか、お得であるかを計る基準になります。

現在は上限30%という規定があるので、市場価格から30%を超えているものを高還元率としています。

還元率の%が高いほど高還元率と言えます。
参考サイト
「メーカー公式ストア」の販売価格、「楽天市場最安値」、「価格.comの最安値」
送料と税金
最安値であっても送料が別途かかる場合は送料込みを市場価格としています。また税抜き表示の場合は税込みを市場価格としています。ふるさと納税は送料は無料、税金はかかりません。
計算方法
市場価格 ÷ 寄付金額 = %

参考となる商品がない場合などは還元率は表示していないことや還元率ランキングには加えていませんのでご注意ください。

また電化製品や家電は家電量販店での販売価格が流動的なので還元率は参考までとしていただきたいことや一部返礼品については公式ストアの価格よりも家電量販店の販売価格のほうが安いケースがあり還元率が高く見えることなどもあらかじめお伝えします。

ふるさと納税は高還元率を重視するだけではなく自治体の努力や想いに共感して選んでいくのが本来の制度の趣旨ですので還元率は参考までにご確認ください。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は自分の好きな自治体に寄付ができてさらに返礼品を受け取れる制度です。

好きな自治体を選んで寄付できる制度で、過疎などにより税収が減少している地域と都市部との地域間格差を是正することを目的として作られました。

ふるさと納税では、寄付金控除という制度を活用しています。所得税では寄付金分の所得控除が、住民税では税額控除が適用されます。特に、軽減効果がより大きいのは住民税の税額控除です。

ふるさと納税は税額控除の額が大きく、自治体から返礼品を受け取ることができるため、非常にメリットの大きい制度といえます。

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税は、本来は住んでいる自治体に納めるはずの税金を、任意の自治体に寄付することで、住民税や所得税が控除される仕組みです。

控除を受けられる上限は納税額によっても異なりますが、控除される金額は寄付金から2,000円を引いた金額と決められています。

控除の上限額については、「ふるさと納税限度額早見表 自分の限度額を正しく知ろう」の記事でも詳しく説明しています。

ふるさと納税のメリット

ふるさと納税の利用者が増加している理由は返礼品を受け取れることと所得税および住民税が控除されるというメリットとによるものです。

返礼品が受け取れる

各自治体では、寄付のお礼として、寄付金額の3割以内に相当する返礼品を用意していることが多く寄付金額の一部が返礼品として戻ってくるため実質的な寄付額が軽減されます。

所得税および住民税が控除される

また、ふるさと納税を利用すると、寄付金額から2,000円を超えた部分に対し、所得税および住民税が控除されます。

実質2,000円の自己負担額で返礼品を受け取れるというメリットがあります。

ふるさと納税の手順

ふるさと納税を利用する手順は以下の5つです。

  1. 控除上限額を確認する
    自身の控除上限額を調べます。
  2. 寄付したい自治体や返礼品を選ぶ
    寄付先の自治体や返礼品を選択します。
  3. 寄付の手続きを行う
    自治体のホームページやふるさと納税を取扱うサイトで申し込み手続きを行います。
  4. 返礼品や寄付受領証明書を受け取る
    返礼品が届くまで待ちます。寄付金受領証明書は確定申告時に必要です。
  5. 税額控除の手続きをする
    必要に応じて確定申告を行います。

ふるさと納税の注意点

ふるさと納税を利用する際に注意すべき点は以下の2つです。

  1. ふるさと納税は税金の控除であること
    ふるさと納税は税金の控除を受ける制度であり、現金が戻ってくるわけではありません。確定申告を行った場合には所得税が還付されることもありますが、その際にはワンストップ特例制度を利用できません。
  2. 手元の資金に余裕があるときに行う
    ふるさと納税は手元の資金を一時的に減少させるため、余裕のあるときに行うことが重要です。自己負担2,000円は支出として考慮する必要があります。