PR

ふるさと納税で貰える雛人形の返礼品おすすめ人気ランキング

この記事は約18分で読めます。

春の訪れを彩る伝統的な日本の文化、ひな人形。しかし、今どきのライフスタイルに合わせてアップデートされ、コンパクトでおしゃれ、かわいいモダンなデザインが登場しています。

ふるさと納税を通じて、そんな魅力的なひな人形を手に入れる方法をお探しの方々に向けて、おすすめの雛人形人気ランキングをご紹介します。

日本の伝統とモダンなデザインが見事に融合した岩槻地方のひな人形や、他に類を見ない素晴らしいアイテムに出会えるかもしれません。さあ、ひな祭りの季節にふさわしい雛人形選びの旅に出かけましょう!

ふるさと納税で貰える雛人形人気ランキング

雛人形返礼品一覧
雛人形返礼品一覧
掲載ページ

ふるなび公式ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ふるさと納税で贈られる雛人形の中から、コンパクトでおしゃれ、今どきでかわいいモダンなデザインが人気を集めています。

日本の伝統とモダンな美しさが見事に融合した岩槻地方のひな人形をお求めの方々へ、おすすめの雛人形人気ランキングをご紹介します。

今年こそ、ひな祭りにぴったりの、かわいらしい雛人形を見つけてみませんか?その背後にある魅力や人気の秘密をのぞいてみましょう。

省スペースでも格式高い黄櫨染のひな人形三段飾りセット

雛人形 黄櫨染 ひな人形三段飾りセット
雛人形 黄櫨染 ひな人形三段飾りセット
寄付金額:660,000円
自治体:兵庫県加古川市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

「省スペースでもやっぱり段飾り」という方に、おすすめのひな人形セットがあります。それが、格式高い黄櫨染(こうろせん)の衣装が雅な男雛と、上品で気品あるお顔の愛らしい女雛で構成される三段飾りセットです。この特別なひな人形セットは、限られたスペースでも迫力満点のひな祭りを楽しむことができます。

黄櫨染の華やかな衣装

黄櫨染の華やかな衣装

黄櫨染の衣装は、日本の伝統的な染色技術で作られ、格式高い雰囲気を醸し出します。男雛の衣装は風格を感じさせ、女雛の上品な装いは気品ある美しさを放っています。これらの衣装は、ひな人形の魅力を一層引き立て、お部屋に華やかさをもたらします。

多彩なキャストとアクセサリー

多彩なキャストとアクセサリー

この三段飾りセットには、男雛と女雛の他にも、華やかな三人官女やお道具など、バラエティ豊かなキャストとアクセサリーが含まれています。それぞれの役割を担ったひな人形たちが、ひな祭りの壮大な世界を演出してくれます。

ふるさと納税の返礼品としておすすめ

ふるさと納税の返礼品としておすすめ

この黄櫨染のひな人形三段飾りセットは、ふるさと納税の返礼品として提供されており、寄付を通じて手に入れることができます。伝統と格式あるひな人形を自宅に迎え、ひな祭りの美しい文化を楽しんでみませんか?

黄櫨染の衣装が一層の格式を醸し出す、男雛と女雛、そして多彩な役割を果たすひな人形たちと共に、今年のひな祭りを特別なものにしましょう。

人形のふるさと「岩槻人形」の雛人形

岩槻の雛人形返礼品一覧
岩槻の雛人形返礼品一覧
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

岩槻人形は、埼玉県さいたま市岩槻区で生産されている雛人形で、その特徴的な魅力は多岐にわたります。

  • 国の伝統的工芸品指定
    岩槻人形は、2007年に経済産業大臣によって国の伝統的工芸品に指定されました。この指定は、その伝統的な技法と品質への高い評価を反映しています。
  • 歴史的背景
    岩槻人形の歴史は古く、1600年代の日光東照宮の造営と関わりがあります。将軍の徳川家光が優秀な工匠を集め、この地で人形作りを始めたことから、岩槻の人形産業が栄えました。
  • 桐細工と胡粉
    岩槻宿は桐の産地として知られ、桐細工が栄えました。また、胡粉(こふん)を溶かすのに必要な水資源が豊富でした。これらの要因が、岩槻が人形作りに適している環境を提供しました。

おすすめポイント

  • 格式と美しさ
    岩槻人形は、格式高い黄櫨染の衣装を身に纏った男雛と、上品で気品ある女雛が特徴です。この格式と美しさは、ひな祭りの華やかな雰囲気を一層引き立てます。
  • 多彩なキャストとアクセサリー
    三段飾りセットには、男雛と女雛のほか、華やかな三人官女やお道具などが含まれています。これらのひな人形たちは、ひな祭りの世界を演出し、家庭に幸運と美をもたらします。
  • 伝統とモダンの融合
    岩槻人形は伝統的な技法を守りつつ、現代の美意識に合わせたデザインが施されています。そのため、伝統とモダンな美しさが見事に融合しています。

岩槻の雛人形は、日本のひな祭り文化と伝統を称賛しつつ、格式高く美しいひな人形を楽しみたい方におすすめの返礼品です。

隆和堂の雛人形返礼品

隆和堂返礼品一覧
隆和堂返礼品一覧
掲載ページ

ふるなび公式ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

隆和堂は、新潟県三条市に本社を構える、新潟県内唯一の節句人形の製造卸販売会社です。その雛人形には以下の特徴があります。

  • 伝統工芸師による手作業
    隆和堂の雛人形は、豪華な刺繍を施した素材を、伝統工芸師による細やかな手作業で製作されています。これによって、雛人形は高い品質と美しさを実現しています。
  • オリジナルの金彩絵巻模様
    雛人形には、金彩絵巻模様の柄が施された台屏風が付属しており、お雛様を一層豪華に演出します。この収納タイプのお飾りは、格式と美しさを強調します。
  • 一刀彫の木手と木足
    雛人形には、一刀彫の木手と木足が使用されており、お殿様の石帯や魚帯など、当時の高貴な装いを忠実に再現しています。これらの細部へのこだわりが、雛人形の繊細な美を引き立てています。
  • 伝統工芸師と節句人形師の認定
    隆和堂で制作される雛人形を作り上げるのは、伝統工芸師と節句人形師の認定を受けたお人形師たちです。彼らは高度な伝統技法を駆使し、多くの作品を製作しています。

おすすめポイント

  • 最高級本着付け
    隆和堂の雛人形は最高級本着付けの伝統技法に基づいています。お着物の一枚一枚は丹精込めて着せ付けられ、袖の中の五衣(いつぎぬ)も裏まで丁寧に縫い合わせられ、袖口の奥まで美しく着せられています。また、本着せによる姫衣装は、本格的な作りで、ほぼすべてのお人形が本着せタイプで製作されています。この本着せは、他のお店では滅多に見られない高品質な仕上がりを提供します。
  • 雅の象徴
    隆和堂の雛人形は、伝統の美と格式を象徴します。その美しさと繊細さは、ひな祭りに高貴な雰囲気をもたらし、家庭に雅をもたらします。

隆和堂の雛人形は、伝統と格式を重視し、最高品質の素材と技法を用いて製作されています。

隆和堂の雛人形は一つ一つが芸術品のような価値を持ち、ひな祭りを特別なものにします。

実際にご覧いただければ、その美しさと緻密な作業に感動されることでしょう。

有名ブランドの久月の雛人形返礼品はある?

久月の雛人形返礼品一覧
久月の雛人形返礼品一覧
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

現在、ふるさと納税を通じて久月の雛人形が返礼品として提供されている情報は確認できません。

久月は日本国内で非常に評判の高い雛人形の有名ブランドですが、ふるさと納税においては、特定の自治体が提供する返礼品の中で選択肢が限られています。

返礼品は自治体ごとに異なり、伝統的なひな人形や節句の人形が提供されることもありますが、現時点で久月の雛人形が返礼品として提供されている自治体は報告されていません。

ただし、ふるさと納税の返礼品は時折更新され、地域や時期によって提供される品物が変化することがあります。

したがって、具体的な返礼品については、ふるさと納税を行う自治体のウェブサイトや関連情報を定期的に確認することをお勧めします。

長寿を願う神雛やひな人形、節句の人形を楽しむために、適切な返礼品を見つけることができるかもしれません。

久月で雛人形の製作体験ができる返礼品

木目込人形・「雅立雛」の制作体験(2時間講座×3日分)
木目込人形・「雅立雛」の制作体験(2時間講座×3日分)
寄付金額:36,000円
自治体:東京都台東区
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

江戸時代から伝わる木目込人形の制作を自身で体験してみて、素敵なひな祭りのお飾りを作成しませんか?

久月の木目込人形制作体験

木目込人形は、日本の伝統的なひな人形で、桐の粉を固めて作った土台に、裂地を手作業で「きめ込んで」仕上げられます。そのため、一つひとつが手仕事で作り上げられ、その美しさに気品が漂います。この木目込人形制作体験は、季節のお飾りやプレゼントにぴったりの、特別なアクティビティとなることでしょう。

魅力的なひな人形の作成

木目込人形の特徴は、可愛らしい一方で、気品と格式が漂うことです。制作体験を通じて、自分の手でひな祭りのお飾りを作成することは、感動的な体験となることでしょう。このアクティビティは、家族や友人と一緒に楽しむのにも最適です。

開催場所

久月の木目込人形制作体験は、浅草橋駅前、久月内にある人形学院教室で行われます。アクセスが便利で、伝統的な技術を学ぶ場として最適です。

ひな祭りにふさわしい素敵なひな人形を、自分の手で作成してみませんか?久月の木目込人形制作体験は、日本の文化と美しさを体験する素晴らしい機会です。

ひな祭りの新たな風習「神雛」

長寿を願う神雛 久月 ひな祭 人形
長寿を願う神雛 久月 ひな祭 人形
寄付金額:100,000円
自治体:東京都台東区
掲載ページ

楽天ふるさと納税公式

日本には五節句があり、桃の節句や端午の節句が広く知られていますが、江戸時代には9月9日の重陽の節句が最も盛んで、その際にはひな人形を飾ることが一般的でした。このひな人形は後の時代に雛人形と呼ばれ、時折菊の花が咲くこの時期は「菊の節句」とも称されました。

当時のひな人形は非常に高価で、そのために虫干しを兼ねて重陽の節句に飾ることが長寿を願う風習として広まりました。

久月の神雛:ひな祭りの新たな伝統

久月では、後の雛人形の伝統を復活させ、新たなひな祭りの風習としてオリジナルの神雛を企画・製作しています。この神雛は、ひな祭りにおいて長寿と幸福を願う象徴として捉えられており、その美しさと格式は新しいひな祭りの伝統として広く広まっています。

今こそ長寿と幸福を願うひな祭り

特にコロナ禍の中、長寿と幸福を願う気持ちがますます大切です。久月の神雛をふるさと納税の返礼品として選ぶことで、ご自身やご家族の幸福を祈り、新しいひな祭りの伝統を築く一助となります。神雛を飾ることで、日本の美しい文化と伝統を讃えつつ、未来への希望を抱きましょう。

コンパクトな雛人形が人気!おすすめランキング

コンパクトな雛人形返礼品一覧
コンパクトな雛人形返礼品一覧
掲載ページ

ふるなび公式ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ひな祭りには、伝統的な雛人形が見どころですが、最近ではコンパクトな雛人形が人気を集めています。その魅力は、可愛らしさと場所を取らないサイズにあります。ここでは、コンパクトな雛人形のおすすめポイントとランキングをご紹介しましょう。

コンパクトな雛人形のおすすめポイント

  • 省スペース
    コンパクトな雛人形は、狭いスペースや小さな部屋でも飾りやすいのが魅力です。一般的な大型のひな人形と比べて場所を取らないため、気軽に楽しむことができます。
  • 手軽な収納
    ひな祭りの後は雛人形を収納する必要がありますが、コンパクトな雛人形は手軽に収納できます。収納スペースに困ることなく、次回のひな祭りまで安全に保管できます。
  • 可愛らしいデザイン
    コンパクトな雛人形は、小さなサイズでもその可愛らしいデザインが魅力的です。伝統的なひな人形の要素をしっかりと取り入れつつ、小さな細部まで手の込んだ作りが施されています。
  • 贈り物に最適
    コンパクトな雛人形は、贈り物としても最適です。親しい人への贈り物として、ひな祭りの喜びを共有できる素敵な選択肢です。

コンパクトでも伝統を受け継ぐ岩槻のおすすめの雛人形

人形のまち 岩槻 曽根人形 花梨塗収納 雛人形「こころ」
人形のまち 岩槻 曽根人形 花梨塗収納 雛人形「こころ」
寄付金額:300,000円
自治体:埼玉県さいたま市
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ひな祭りには、伝統的な雛人形が欠かせませんが、その中でも「こころ」は一つにまとめられる収納タイプの雛人形として、特におすすめしたい逸品です。

優美な古典的な表情のお顔

優美な古典的な表情のお顔

「こころ」は、昭和から平成、そして令和という時代を超えて愛される古典的なお顔が特徴です。そのつつましやかな表情は、歴史のロマンを感じさせ、ひな祭りの伝統を受け継ぎながらも、新しい時代にマッチするデザインです。

優美な古典的な表情のお顔2

収納タイプでの利便性

収納タイプでの利便性

「こころ」は、飾り台を収納箱として使用できる収納タイプの雛人形です。この特徴的なデザインには多くの利点があります。

すべてのひな人形や小物が飾り台の中に収納できるため、コンパクトに収納でき、スペースを節約できます。ひな祭りの時期が終わっても、大切な雛人形を安全に保管できます。

高級感あふれる花梨塗の飾り台

「こころ」の飾り台は、高級感を漂わせる花梨塗り仕上げです。このデザインは、和洋問わずどんなお部屋にも調和し、インテリアとしても美しい存在感を放ちます。

「こころ」は、岩槻の伝統と美しさを象徴する雛人形で、ふるさと納税の返礼品として選ぶ価値があります。ひな祭りを彩る「こころ」を飾ることで、伝統と現代の調和を楽しむことができます。

 

江戸木目込 雛人形 コンパクト刺繍親王飾りセット
江戸木目込 雛人形 コンパクト刺繍親王飾りセット
寄付金額:792,000円
自治体:東京都台東区
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ふるさと納税の返礼品として、京都上賀茂神社より正統伝承者と認定された真多呂人形によって製作される雛人形をおすすめします。これは、100余年にわたり木目込み人形を制作してきた職人たちによる伝統的工芸品で、特にコンパクト刺繍親王飾りセットは、その高品質と格式あるデザインから、大人になっても誇りを持って飾り続けたくなる一品です。

伝統の継承者による製作

真多呂人形は、京都上賀茂神社様から唯一正統伝承者と認定されており、100年以上にわたり木目込み人形の製作に携わってきました。その歴史と技術を背景に、彼らが制作する雛人形は、伝統的工芸品として指定されています。そのため、その価値は非常に高いものとなっております。

高品質の正絹を使用

高品質の正絹を使用

この雛人形セットに使用されている衣裳は、全て高品質の正絹で仕立てられています。そのため、豪華で格式ある雰囲気を醸し出し、ひな祭りの重要な要素である親王飾りを本格的に楽しむことができます。

職人の手による丹念な制作

職人の手による丹念な制作

一つ一つの雛人形は、真多呂人形の職人の手によって丹念に制作されています。そのため、製品によって微妙な違いが生じ、写真と異なる場合があることをあらかじめご了承ください。しかし、その個別の手作り感が、これらの雛人形に独自の価値と美しさを与えています。

この江戸木目込 雛人形 – コンパクト刺繍親王飾りセットは、ふるさと納税を通じて手に入れられる贅沢なアイテムで、ひな祭りをより特別なものにすることでしょう。伝統と美しさを追求した雛人形を飾り、季節の楽しみを共有しましょう。

今どきのモダンな雛人形の返礼品ランキング

ひな祭りの雛人形は、伝統的な美しさと格式を楽しむための素晴らしいアイテムですが、最近ではモダンなスタイルの雛人形が注目を集めています。

ここでは、今どきのモダンな雛人形をランキング形式でご紹介し、お部屋に新しい風を吹き込む魅力的な返礼品を探しましょう。

洋室にも合うモダンな雛人形

ひな人形 悠華 マリアージュ
ひな人形 悠華 マリアージュ
寄付金額:534,000円
自治体:愛知県大府市
掲載ページ

楽天ふるさと納税公式

ふるさと納税の返礼品として、悠華シリーズの「マリアージュ」をご紹介いたします。このモダンで美しいおひなさまは、洋室、和室、どんなお部屋にもしっくりと馴染むデザインが魅力です。

「マリアージュ」では、お内裏様の男雛にはピュアホワイト、女雛にはサーモンピンクのウェディングドレス生地を使用し、手にはブーケを持たせました。このエレガントなウェディングスタイルは、ひな祭りをより特別な瞬間に変えてくれることでしょう。

特筆すべきは、悠華シリーズの特徴であるケース背面のLED間接照明です。黒地にしだれ桜が映える上質な生地を使用し、背面に明りを当てることで、幻想的な雰囲気を演出します。この照明効果は、雛人形を際立たせる一方、お部屋にひな祭りの華やかさをもたらします。

さらに、コンパクトかつ高品質の専用ケースに収められており、省スペースを叶えます。「悠華 マリアージュ」は、伝統とモダンなデザインを融合させ、ひな祭りを新しい視点で楽しむことができる返礼品としておすすめです。洋室にもぴったりの雛人形で、季節の美しさをお部屋に取り入れましょう。

愛知県大府市はモダンな雛人形の返礼品が豊富

愛知県大府市のモダンな雛人形返礼品一覧
愛知県大府市のモダンな雛人形返礼品一覧
自治体:愛知県大府市
掲載ページ

楽天ふるさと納税公式

モダンな有田焼の雛人形

ARITA PORCELAIN LAB (アリタポーセリンラボ) JAPAN CHERRY
ARITA PORCELAIN LAB (アリタポーセリンラボ) JAPAN CHERRY
寄付金額:180,000円
自治体:佐賀県有田町
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

ふるさと納税の返礼品として、ARITA PORCELAIN LAB(アリタポーセリンラボ)の「JAPAN CHERRY」をご紹介します。この雛人形は、日本の美しい桜をイメージし、春にふさわしいピンクとプラチナを基調としたデザインが魅力です。

伝統と現代の融合

「JAPAN CHERRY」は、古くから伝わる紋様を取り入れながら、色使いを変えることで、現代のライフスタイルに合ったデザインに仕上げられています。この融合は、伝統の価値を尊重しながら、新しい視点でひな祭りを楽しむことができることを示しています。

ぼんぼりの楽しさ

「JAPAN CHERRY」には、ぼんぼりとなる磁器製馬上杯が2つ付いています。これらの馬上杯をアイデア次第でどのように表現するかを楽しむことができます。ぼんぼりの灯りは、雛人形に華やかなアクセントを加え、季節の美しさを引き立てます。

ARITA PORCELAIN LABの「JAPAN CHERRY」は、有田焼の精巧な技術とモダンなデザインが融合した、洗練された雛人形です。伝統的なひな祭りの要素を現代のスタイルに取り入れ、お部屋に美しい桜の花を咲かせましょう。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、日本国内の自治体(市町村)へ寄付を行い、その寄付額に対して地方自治体が特産品やサービスを返礼品として提供するシステムです。

この制度は、地方の振興と地域への寄付を奨励するために導入され、寄付者にとっても返礼品を受けることができ、税制面でも一定の優遇措置があります。

 

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税の仕組みは以下の通りです:

  • 自治体への寄付
    寄付者は、自分の希望する自治体に寄付を行います。この際、年間の所得税や住民税といった一部の税金から寄付額を控除できる場合があります。
  • 寄付金額と返礼品の関係
    寄付金額に応じて、自治体が用意する返礼品を受け取ることができます。返礼品は自治体ごとに異なり、ふるさとの特産品、観光名所の入場券、地域特有のサービスなどが提供されます。
  • 税制優遇
    ふるさと納税は、所得税と住民税の控除の対象となり、寄付額に応じて一定の税制優遇が受けられる場合があります。これにより、寄付者は税金を節約できるメリットがあります。

雛人形の魅力

日本の春を彩る伝統的なアイテム、雛人形(ひな人形)は、その美しさと独自の文化的背景から多くの人々に愛されています。この伝統的な日本のひな祭りのアイコンには、さまざまな魅力があります。

伝統

ひな人形は、日本の文化と歴史に深く根ざしています。

雛人形の起源は平安時代にまでさかのぼり、宮廷文化に由来しています。この歴史的な背景から、雛人形は日本の伝統と歴史へのリンクとして捉えられており、多くの家庭で代々受け継がれています。

雛人形を飾ることは、日本の歴史や伝統に触れる機会であり、文化的なつながりを感じることができます。

美的価値

ひな人形は、その美しさと精巧なデザインによって称賛されています。

細部にわたる手作りのこだわり、華やかな着物や小道具、彫刻された顔などが、ひな人形を真に芸術的なものに仕立て上げています。

家庭に飾れば、美しいひな人形が空間を飾り立て、春の訪れを象徴的に表現します。

願い事の象徴

雛人形は、女の子の健康や幸福を願うために飾ることが一般的です。

ひな祭りの期間中、家庭で雛人形を飾ることで、家族の願い事や祈りが込められます。

この象徴的な意味合いから、雛人形は多くの人々にとって、願い事や幸福を追求するシンボルとして愛されています。

人気の背後にある魅力

ひな人形は、その美しさと伝統的な価値に加えて、今どきのライフスタイルに合わせたコンパクトでおしゃれなデザインが登場し、新しい世代の人々にも愛されています。

この融合が雛人形の持つ魅力の一因であり、伝統とモダンな美しさが見事に調和しています。

雛人形の選び方のポイント

ひな祭りに雛人形を選ぶ際、以下のポイントと注意事項を考慮することが大切です。

  • 予算を設定する
    雛人形の価格帯は広範囲にわたります。予算を設定し、それに合った雛人形を選びましょう。ふるさと納税を活用すると、高品質の雛人形を手に入れるチャンスがあります。
  • スペースを考える
    雛人形は飾るスペースを必要とします。どのくらいのスペースが確保できるかを考慮し、コンパクトなものや大きなものを選びましょう。
  • デザインを選ぶ
    伝統的な雛人形からモダンなものまで、さまざまなデザインがあります。お好みやお部屋のスタイルに合ったデザインを選びましょう。
  • 素材と品質
    雛人形は木製、陶磁器、布製などさまざまな素材で作られています。高品質の素材を選び、細部の仕上げに注意しましょう。
  • 収納と保管
    雛人形は一時的に飾るものであり、収納や保管が必要です。収納スペースを確保し、雛人形を傷つけないように注意しましょう。
  • ふるさと納税を活用
    ふるさと納税を利用すると、地域の特産品や雛人形を手に入れることができます。地域ごとに独自のデザインがあるため、新しい発見があります。
  • 伝統を尊重する
    雛人形には伝統や文化が詰まっています。その背後にある意味や歴史を学び、伝統を尊重しましょう。
  • お手入れ
    雛人形は長い間飾るものです。ほこりや汚れから守るため、定期的なお手入れが必要です。

雛人形は日本の文化と美しさを称賛する素晴らしいアイテムです。これらのポイントを考慮しながら、お気に入りの雛人形を選び、ひな祭りを楽しんでください。

掲載された情報は当サイトが記事掲載時に確認した時点のものです。詳細は免責事項をご覧ください

雛祭り
タイトルとURLをコピーしました