PR

ふるさと納税 高級掛け布団はシルクを使った真綿布団がおすすめ

この記事は約8分で読めます。

ふるさと納税で高級掛け布団が人気となっています。掛け布団と聞くと羽毛布団を想像してしまいますが、実はシルクの掛け布団は日本で昔から高級とされていて根強い人気を持っています。

今回は羽毛布団だけではない高級掛け布団をご紹介します。

掛け布団の高級品はシルクを使った真綿布団が絶対おすすめ

真綿

掛け布団には羽毛布団や木綿布団がありますが、最高級品は真綿布団と呼ばれるシルクの掛け布団です。真綿は“繭(シルク)”を指しています。

シルクなので高級なものが多く高級布団として扱われます。

ふるさと納税でなかなか見かけることがないシルクの掛け布団ですがなぜでしょうか?

日本では昔から養蚕業がさかんでシルクの生産が盛んだったのですがいつしか養蚕業の衰退とともにシルクの生産が少なくなりました。

そのためふるさと納税に提供されている自治体もかなり限られています。

シルクの掛け布団はここが凄い 真綿布団とは?

シルクは高級掛け布団として昔から重宝されてきました。シルクの掛け布団が何故高級で人気なのか特徴をご紹介します。

羽毛布団と同じように断熱性が高い

掛け布団に使われているシルクはフィブロインと呼ばれる繊維質でものすごく細かい繊維です。

そのため羽毛と同じく隙間に無数の空気の層が生じるため断熱材の役目をしてくれて木綿の掛け布団と比べると圧倒的な保温力があります。

吸湿性が高い

吸湿性が高いことでも知られ寝ている間の汗もいつまでも掛け布団はさらさらです。この肌触りの良さが人気の理由です。

シルクの掛け布団のデメリットも

シルクの掛け布団は実は耐用年数が短いということがあります。

それが高級な理由の一つなのですが、木綿布団のように打ち直しができないので5年ぐらいで買い替えが必要となります。高級な掛け布団ですね。

もうひとつは、シルクの掛け布団は洗濯やドライクリーニングが使えません。

基本的に陰干しなどを行うので取り扱いが少し面倒かもしれません。

富岡シルクを使った掛布団の返礼品

現在日本で流通しているシルクの99%以上は外国産のシルクなのですが、外国産の繭や生糸を使っても、国内で製作されたものは日本製と表記ができることを知っていましたか?

現在富岡シルク(繭)を作ることができるのはこの12軒の養蚕農家のみです
この12軒が富岡製糸場を守っているといっても過言ではありません
丸三綿業ではこの12軒が育てた繭からつくった絹で「シルクのわた」を
製作しています。さらに丸三綿業はこの養蚕農家に貢献できるよう
繭を丁寧に扱うことはもちろん、富岡市ふるさと納税に貢献し
少しでも富岡シルクの素晴らしさを知ってもらいたいと努力しています。
富岡の繭をもっともっと増やすには繭を育てる人が必要なのです。
丸三綿業さんのWebより引用

この中に富岡シルクを作ることができるのは12軒の養蚕農家のみとあり大変貴重なのです。

ふるさと納税に富岡シルクを使った掛け布団を提供しているこの丸三綿業という会社ですが、実は天皇家の愛子様のご誕生に際してベッドパットを宮内庁に納品された由緒ある会社なのです。

丸三綿業の技術に繭から巻き取ったシルク繊維を長繊維状のままふわふわの“わた”にする特許を取られている【シルクフィル】という技術があります。

通常のシルクから作る真綿は繭を引き延ばしていきますが【シルクフィル】は繭から抜いた糸を切ることなく束ねて1つの形にしているものです。これが非常に細かく繊細な綿ができあがる秘密です。

富岡シルクの高級肌掛け布団返礼品

真綿掛けふとん(富岡シルク)
真綿掛けふとん(富岡シルク)
紹介文
設立150周年 富岡製糸場の誇りと伝統を継承した『富岡シルク 真綿ふとん』
各サイト検索結果はこちら

ふるなび公式ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

富岡シルクを使った昭和西川から提供されている「真綿ふとん」です。

薄く引き伸ばした絹(シルク)を何層にも引き伸ばして中綿に使っているのでふかふかでほんとに温かい布団です。

シルクサテンの側生地を使っているので手触りもサラサラ、ツルツルとなっています。

富岡シルクの掛け布団返礼品

富岡シルクの掛け布団返礼品
富岡シルクの掛け布団返礼品
紹介文
長繊維状シルク「シルクフィル」がやさしい眠りにさそいます
各サイト検索結果はこちら

ふるなび公式ページ

さとふる公式ページ

楽天ふるさと納税公式

富岡シルクを使った掛け布団です。サイズはシングル、セミダブル、ダブルの3つが用意されています。

中綿にシルクフィルを使った高級掛け布団で家庭用品規制法の赤ちゃん用品の厳しい基準をクリアしているので安心して使うことが出来ます。

富岡シルクのシルク布団4点セット返礼品

富岡シルクのシルク布団4点セット
富岡シルクのシルク布団4点セット
紹介文
「シルク掛け布団」「シルク敷き布団」「掛け布団カバー」「敷き布団カバー」の4点セット
各サイト検索結果はこちら

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

先ほどのシルクフィルを使った掛け布団に敷き布団とそれぞれのカバーがセットになったものです。

サイズはシングル、セミダブル、ダブルの3種類があります。

ノンホルマリンで家庭用品規制法の赤ちゃん用品の厳しい基準をクリアした製品なので敏感肌の方やアレルギーがある方にも人気のセットです。

シルクベビー布団セット返礼品

【高級国産シルク100%】 シルクベビー布団セット
【高級国産シルク100%】 シルクベビー布団セット
寄付金額:220,000円
還元率:50%
自治体:群馬県富岡市
紹介文
中わたが富岡産シルク100%という贅沢なベビー布団セット
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

家庭用品規制法の赤ちゃん用品の厳しい基準をクリアした製品なので安心して出産祝いなどにも使える中わたが富岡産シルク100%という贅沢なベビー布団セットです。

掛け布団、敷き布団、枕カバーがセットになっています。シルク100%なので、敏感な赤ちゃんの肌もムレにくく優しく包みこんでくれます。

富岡シルクケット返礼品

富岡シルクケット
富岡シルクケット
寄付金額:191,000円
自治体:群馬県富岡市
紹介文
中わたに富岡産シルク100%を使用したシルク布団をベースにしたハーフサイズのシルクケット
掲載ページ

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

毛布のように使えるシルケットです。掛け布団ではなくリビングなどでくつろぐときに使えるタオルケットのようなアイテムです。

掛け布団のサイズよりも半分のサイズになっています。

富岡シルク膝掛け返礼品

絹紡糸起毛布に織り上げた純国産品のひざ掛けで毛布のような手触りです。両サイドにボタンがあるので腰に巻き付けたりしいて使えるので便利です。

現在こちらの返礼品は用意がありませんでした。

富岡シルク毛布返礼品

純国産の富岡産繭5,500個を使用した最高級のシルク毛布です。温かく使えるので掛布団とセットで貰うこともおすすめします。

現在こちらの返礼品は用意がありませんでした。

全国のシルクを使った返礼品

富岡シルク以外にも全国ではシルクを使った掛布団や毛布などの返礼品が数多く出ています。

その中でもおすすめの返礼品をご紹介します。

国産真綿100%の近江真綿布団正絹富士絹返礼品

近江真綿布団正絹富士絹
近江真綿布団正絹富士絹
紹介文
愛媛県大洲市産の繭を100%使った純国産近江角真綿を丹精込めて1枚1枚手引いてつくられています
各サイト検索結果はこちら

ふるなび公式ページ

近江真綿として販売されているものには、中国繭を利用したものもあるそうですが、ふるさと納税で手京されている近江真綿布団正絹富士絹は国産の真綿を100%使った掛け布団です。

中綿に使っている真綿の量とサイズ(シングルとクイーン)で寄付金額が分かれています。

提供している「国産シルク 近江真綿布団専門店」は国産の繭だけを使った真綿布団に拘って、親子で手作りの真綿掛け布団を製造されています。

入金真綿 掛け布団返礼品

入金真綿 掛け布団
入金真綿 掛け布団
寄付金額:600,000円
自治体:福島県伊達市
紹介文
一日一枚しか生産することができない国産の「入金真綿」を使用した純国産の絹布団
掲載ページ

ふるなび公式ページ

福島県北部で作られた繭から作られた純国産の真綿の掛け布団です。職人は2名で完全手作りなので、1日1枚しか作れないという希少な掛け布団です。

日本の伝統の養蚕業や布団職人の方の熱い思いがこもった掛け布団です。ふるさと納税で是非支援いただきたい産業です。

飛騨の手作り 純真綿掛け布団返礼品

飛騨の手作り 純真綿掛け布団
飛騨の手作り 純真綿掛け布団
紹介文
1年中使用できる天然繊維の女王と呼ばれるシルクを使用した掛布団
各サイト検索結果はこちら

ふるなび公式ページ

楽天ふるさと納税公式

丸洗いが出来るのが特徴の真綿掛け布団です。

中身に使っているのは手引き真綿で職人が丁寧に仕上げています。

中身は0.5Kgの夏用の薄いものから、1Kgのオールシーズン使える普通の厚さ、さらに1.5㎏の真綿が詰まった厚手のものまで種類があります。